ページを更新する ページを更新する
Q

勉強していても一度集中が途切れてしまうと身が入らなくなります。どうすればいいでしょうか?(高1・女子)【2021年8月】

A

もう一度集中し直すための鍵を握るのが気分転換です。そこで今回は、東進で難関大現役合格を果たした先輩たちが実践していた気分転換方法を紹介します。これらを参考に自分にあった方法を探してみましょう!

1. 東進OB・OGに聞く! おススメ気分転換方法

・「2時間おきに10分休憩を挟むことで気分転換し、勉強の効率を下げないように工夫していました」(東京大学 理科一類・女子)

・「東進で勉強中に集中力が切れたときは、自習室の外でイヤホンをつけて音楽を聴くのが日課でした。勉強の合間に音楽を聴くと、「よしやろう!」と気持ちを切り替えることができ、長時間の学習になくてはならない時間でした」(東京工業大学 物質理工学院・男子)

・「勉強の合間にホットアイマスクでリラックスすることです。特に直前期になると目が疲れることが多かったので、お昼の後などの眠くなってしまう時間帯は避けて使うようにしていました」(一橋大学 法学部・女子)

・行きたい大学のことをYouTubeなどで見て、自分が通っているところを想像した」(慶應義塾大学 理工学部・男子)

・「眠くなった時や集中力が続かなくなった時は、散歩に出かけたついでに、コンビニに立ち寄ってコーヒーを買うようにしていました。チョコレートもコーヒーとセットで、気分転換や集中力を高めたい時の糖分補給のために買っていました」(早稲田大学 社会科学部・女子)


2.気分転換に役立つ! 東進ドットコムおススメコンテンツ

 東進ドットコムから閲覧できる合格体験記や東進タイムズには、紹介した東進OB・OGの声以外にも難関大に現役合格した先輩たちの体験談が多数掲載されています。ぜひ目を通してみてください。

 さらに、東進ドットコムでは「読んだらきっと前向きになる格言」を掲載中です。背中を押してもらえる格言やことわざに出会えるはずです!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail