ページを更新する ページを更新する
Q

私立大学の受験を予定しています。東進の「大学入学共通テスト 合否判定システム」は私大一般選抜にも役立つと聞きました。合否判定システムについて教えてください。(高3・女子)【2021年12月】

A

東進の「大学入学共通テスト 合否判定システム」は国公立大や私大共通テスト利用の判定に加え、業界初となる「私大一般選抜の判定」も行っています。また国公立大の判定についても、共通テストと二次試験の配点を考慮した「総合判定」を実施しており、実際の入試に即した的確な判定で二次・私大入試直前期に自分の実力を確かめることができます。

1.「大学入学共通テスト 合否判定システム」の特長

 合否判定システムは、大学入学共通テストの自己採点結果を元に3種類の判定(国公立大学・私立大学共通テスト利用入試・私立大学一般選抜)を提示することができます。私大受験者も出願校を決定するうえでぜひ活用してください。

ここでは、東進独自の「大学入学共通テスト 合否判定システム」の5つの特長をご紹介します。


①【東進だけ!】共通テストと二次試験の配点を考慮した「総合判定」

 東進の合否判定システムは、共通テストの得点から二次試験の配点を考慮した共通テスト+二次試験の「総合判定」を行います。難関大になるほど二次試験の比率が高い傾向にあったり、科目の配点も均一ではありません。従来の合否判定では、大きなウエイトを占める二次試験を全く加味していませんでしたが、東進では共通テストの得点を登録するだけで、二次試験まで踏まえた「総合判定」を提示し、より実態に即した判定をお届けします。


②【東進だけ!】私立一般選抜の合格可能性も提示

 国公立大・私大共通テスト利用入試に加えて、私大一般選抜の合格可能性も提示します。私大一般選抜の合格可能性を提示するのは東進だけです。


③二次試験の科目・配点などの出願に必要な情報をまとめて閲覧可能

 合格可能性だけでなく、入試科目や配点などの必要な情報が一覧で表示されるので、限られた時間の中で効率よく出願校を決定することが可能です。


④合格可能性の高い大学を検索できる

 学部系統や地域などの条件で絞り込んで合格可能性の高い大学を表示するので、併願校の選定にも活用できます。


⑤カレンダーで志望校の入試日程を一覧表示

 登録した大学がすべてカレンダー表示されるため、思わぬ試験日の重複や連続から出願の締切日まで同時にチェックすることができます。


2.合格を応援する充実のコンテンツ

 共通テスト後に国公立二次・私大に向けて活用できるコンテンツが盛りだくさんのため、忘れないうちに早期の登録をおススメしています。なお過去問データベース(全185大学の最大27年分の過去問の閲覧)は登録直後から利用できます。


① 二次・私大対策「英語ワンポイント解説授業」

 東進の実力講師陣が贈る特別授業を限定公開! 共通テスト1日目終了後から視聴が可能なので、二次・私大対策にぜひご活用ください。


② 全国主要大学「ここがよく出る分野一覧表」

 直前期に最も伸びやすい社会や理科といった選択科目について、全国の主要大学の過去問(直近10年分)から導いた頻出単元・ジャンルをランキング形式で公開! 自分の学力に照らし合わせて、学習の優先順位をつけましょう。


③究極の選択「W合格者進学先一覧表」

 憧れの大学に現役でW合格した先輩が下した究極の選択をご紹介。昨年度の入試結果を元にした東進にしか出せない貴重なデータを進学大学の参考に!

 対象は大学入学共通テストを受ける高3生、高卒生(浪人生)の皆さんで、合否判定以外もすべて無料でご利用いただけます。

東進の「大学入学共通テスト 合否判定システム」、ぜひご利用ください!


その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail