東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

東進

画像はクリックすると大きくなります。

Q.新入試に関する新しい情報がどんどん出てくるので、必要な情報を見逃してしまいそうで不安です。 (高2・女子)【2019年8月】

A.新入試1期生だからこそ、情報収集は大切です。しかし、膨大なニュースの中から重要な情報を探し出し、正確に理解するのは難しいですよね。東進ドットコムには高校生を応援するための情報まとめサイトがあります。

先日、TOEICを運営するIIBCは「大学入学共通テスト」の「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を評価する民間試験への参加取り下げを表明しました。今後も、新入試に関する大きなニュースがあるかもしれません。以下では、新しい情報を入手するのに役立つ、東進の大学入試に関する受験情報サイトを紹介します。

1.まずは全体像を理解しよう! 「共通テストの基礎知識」

このサイトでは、今までのセンター試験と、新しい共通テストの違いが一目瞭然でわかります。たとえば試験時間の変更・問題の難易度など、高校生の気になる情報がQ&Aやコラム形式で記載されています。大学や大学入試が受験生に求めるものが変わっていくため、それに合わせて対策も変える必要があるでしょう。そのような今後共通テストで求められる力や、出題問題の変更に合わせた科目別講座の説明も掲載されているので、ぜひ参考にしてください。共通テストでどう変わるかが、このサイト1つで【まるわかり】です。

2.君の知りたい情報が得られるサイト「大学入試関連情報」

「大学入試関連情報」は、大学ニュースの最新情報を随時更新しているサイトです。 ここでは大学入試センターなどから公開された新しい情報が速報で掲載されるため、英語の新方式や、数学と国語の記述式問題についてなど、具体的な情報を見逃すことなく得られます。 それだけではなく、各大学の新入試についての記事も載っています。学年や大学入試などの情報を、カテゴリー別に絞ることができるので、君が知りたい情報だけを得ることができて便利です。

各お申し込みはこちら