ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2020/10/21

Q.好きなことや得意なことがなく友達にバカ真面目だと言われる

私には好きなことや得意なことがなく、友人につまらない、バカ真面目な奴だとよく言われます。こんな自分を変えようと思って趣味を見つけようと思っても、興味を持てるものがなく、逆に苦手なことや嫌いなことが増えていって自分に自信が持てなくなってしまいます。私はどうすればいいのでしょうか。 (高2女子)
他人に合わせすぎないようにしよう

この方が回答してくださいました!

なこし やすふみ
名越 康文 先生

1960年、奈良県生まれ。精神科医。相愛大学、高野山大学客員教授。専門は思春期精神医学、精神療法。近畿大学医学部卒業後、大阪府立中宮病院(現:大阪府立精神医療センター)にて、精神科救急病棟の設立、責任者を経て、1999年に同病院を退職。引き続き臨床に携わる一方で、テレビ・ラジオでコメンテーター、映画評論、漫画分析など様々な分野で活躍中。有料動画チャンネル、名越康文TV「シークレットトーク」も好評配信中。



今の状況を見極めよう  


 この方の場合、あえてわかりやすく言うなら「自己肯定感の傷ついた状態」なのではないかと思います。友人から「つまらない、バカ真面目な奴だ」と言われているようですが、それはからかいと捉えることもできます。友人に悪気があってのことかはわかりませんが、もしも友人が本気であなたのことをからかっていて、それが度重なっているのであれば、精神科医、心理学者として、彼らと距離を置くこと勧めなければなりません。人にとってはたわいのないことでも、本人にとってはいたたまれなくなる状況というのは、大人になってからもあります。心ない言葉を無反省に投げかけてくる人からは離れることをお勧めします。一方で、友人は本当に「あなたは真面目すぎるから、もう少しのんびり考えてもいいんじゃない?」という意図であなたにそう言った可能性もあるでしょう。そう言った思いやりのある助言は、決して度々言われることはないはずです。ですからまずは、今あなたがどちらの状況にあるのか、よく考えて見極めることが大切です。 



人に認められる趣味でなくてもよい  


 また、あなたはもしかしたら他人の価値観に合わせすぎているのかもしれません。これからの時代は変化が激しい社会になります。ですから、それまで他人があまり認めてくれないものがどんどん認められて、やがて立派な文化が形成されていくと思います。ですから、趣味を見つけたい、というときに、念のために申し上げておきたいことがあります。それは「他人に認められる趣味でなければならない」という固定観念は持つ必要があまりないということです。ましてや、他人に認められるような趣味を無理に身につける必要はありません。もしも少しでも好きなことがあって、それが他人から見てつまらないようなものでも、将来輝いてくるものは必ずあります。そのように考え方を柔らかくして、趣味になりうるものの範囲を広げていくことで、できたら楽に考えていただきたいと思います。



1日10分でも新しいことをやってみよう


 本当に好きなことや興味の持てることが無いのであれば、1日10分でもいいので何か新しいことをやってみましょう。もしも思いつかない、気が進まない、ということでしたら、たとえば毎日通う駅までの順路を変えてみる、とか、初めての喫茶店に入ってみる、初めての映画館に入って映画を見る、なども良い方法なのです。そんなに大きなことをしようと力んで考える必要はありません。気になるスマホアプリをお試しで 入れてみるというようなことでも構いません。自分の手近なところのちょっと気になることを見つける練習を続けてみて下さい。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄