2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 国際政治経済学部

野尻紗也加さん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

早く受講終わらせれば、苦手な単元の復習やノート作りに時間を使える

本気で受験勉強した1年間で我慢強さを学びました。やりたいことはいくらでもあったけど、色んなことを我慢して、何の変化もないコンスタントな毎日でした。1年間同じ生活スケジュールを繰り返していたことが合格につながったのかなと思います。

休みの日は気づいたら8時に起きて準備してて、気づいたら高速マスター基礎力養成講座をポチポチしていました。東進が早く閉まる日は駅中のカフェで10時まで、センター試験が近づく頃には11時まで勉強していました。でも、家に帰ったら割と好きなことをしていました。漫画を読んだり、録画したテレビをみたり。でも次の日は絶対9時登校。切り替えが大事ってよく言うけど本当にそのとおりだと思います。

東進で貸し出している参考書や自習室も無料だし、使えるものは全部使わなきゃもったいないです。早く受講終わらせればその分苦手な単元の復習やノート作りに時間を使えるし、高速マスター基礎力養成講座もやればやるほど単語等の処理能力は向上します。1年はあっという間なので、最後の最後まで知識を詰め込んで、頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週ちゃんとやることを決めてくれたので、目標が明確で何をしたらいいか困ることがなかった。たくさんほめてもらった。ほめられると伸びる系だから良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述式なので、記述のある大学を受ける人におすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められるので、部活と両立できると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活後で疲れている時はうとうとしながらやるより一回寝たほうが絶対いいです。夜遅いし、疲れていたけど毎日塾にいって高速マスター基礎力養成講座だけでもやるといいです。部活も最後までやって、勉強もやりきったので、達成感と高校生活の充実感が大きかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後のことを毎日考えていました。どうせなら第一志望に受かった喜びもある春休みがいいので、そのことを考えるとモチベーションが上がりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早めに将来の夢が決まっていたので、国際系の学部のある知名度の高い大学を選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

たくさん我慢して、耐えて、しんどくて、でも振り返るとあっという間でした。この1年でやってきた頑張りは絶対に大人になっても大切な経験として残っていると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

CAかグランドスタッフになりたいです。いろんな国に行ったり色んな国の人会ったら、広い視野と違った角度で世の中を見れるし、嫌なことやトラブルがあっても上手に乗り越えていけるようなるかなと思うから。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 高速マスター講座基礎力養成講座 】
単語帳より短時間でたくさん、ランダムにできるから。

高速学習
週の決められた時間に塾に行って、受ける授業や進むペースが決められている他の塾とは違って自分で進められて、わからないところはもう一度みたりできるから。先取りができると学校の授業も楽。

東進模試
これに慣れておくと本番は少し楽に感じるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
覚えることが多くて大変だったけど、わかりやすい解説で内閣ごとの特徴などを教えてくれた。

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
難しくて最初は読めないけど、細かい英語の知識をたくさん覚えられるし、難関校の過去問なので難しい英文の免疫がついた。

友達にシェアする