2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
広島大学 文学部

三橋拓夢くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

背中を押してくれた先生方の熱意、ホームルームも刺激につながった

僕は高3の四月に東進に入りました。成績はひどいもので初のマーク模試はセンター本番より350点ほど低かったのを今でも覚えています。それほどの点数なのに合格を手に入れることができたのは紛れもなく東進ハイスクールに入ったおかげだと思っています。

そこで僕が東進ハイスクールに入って良かった理由を挙げていこうかと思います。まず第一に、入学した時、第一志望の大学に行ける可能性は低かったのにも関わらず、背中を押してくれた先生方の熱意です。定期的なホームルームも刺激につながりました。

第二に、東進ハイスクールの雰囲気です。自分よりレベルの高い高校からの生徒がたくさんいたりして、負けてやるもんか、と思え、モチベーションにつながりました。

第三に、レベルの高い授業です。自分は映像による授業などを毛嫌いしていたのですが、実際受けてみると高校の授業とは一線を画していました。どんなに模試の結果が悪かったりしてもこの先生を信じ、最後までやりきる、そんな思いを抱けるものでした。

これから受験勉強をしていく人たちに覚えておいてほしいのは、受験を成功させるのは自分自身であるということです。授業を受けるだけではなく、予習、復習を怠らないでください。そしてもう一つ、勉強を楽しんでください。心にゆとりを持たしてあげてください。くじけることなんていくらでもあります。どれだけ勉強ができる人でもそれはあるんです。ただそこであきらめずに進めるのはそういった勉強を楽しめる人たち、心にゆとりのある人たちだと思います。頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

君なら大丈夫だと行ってくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に自分のことを気にかけてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに結果が出ます。すぐに復習ができます。これの何がいいかというと、まだ模試の内容を忘れてないうちにできるのです。

Q
東進を選んだ理由
A.

活気がありモチベーションが保てそうだから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな頑張っているんだと感じることができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな世界を見て歩き、その歴史を知り、教養のある人物になりたいです。そしてゆくゆくはそれを伝え、人を楽しませることのできる見識の深い人物になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースでできるからです。

過去問演習講座
とにかく量を積むことができるからです。

学力POS
模試の結果結果などをすぐに知ることができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
参考書等では味わえないスピード感、わかりやすさがありどんどん頭に入ってきました。さらに飽きない工夫もされており、自分でもセンター試験では英語は九割以上とれました。

【 現代文トレーニング<語彙力強化/頻出テーマの攻略> 】
テーマから現代文を見る。現代文の勉強法がさっぱりだった自分には最高の講座でした。わかりやすさもそうですが、現代文って面白かったんだと、気づける内容でした。

【 生物基礎のまとめ 要点整理編 】
文系の敵である理科科目、自分は特に生物基礎が苦手でした。この講座は理屈から生物がわかり、センター本番では九割を無事とることができました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する