2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 工学部

佐々木陸翔くん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

危機を救ってくれたのは、担任助手の方々の支え

僕は高校入学と同時に東進衛星予備校に入りました。高校受験ではまともに勉強をしていなかったため、高校では大学受験に向けてコツコツと頑張ろうと決めたからです。しかし、その決意は時間が経つとともに、すぐに揺らいでしまいました。部活に熱中してしまい、受講を溜めてしまうことが多々あり、勉強に熱が入らない時期がありました。年度末には受講に追われてしまう結果となってしまいました。この緩んだ意識が高校二年でも続いてしまい、その結果受講の遅れが受験直前期までずれこんでしまいました。

そんな危機を救ってくれたものが二つあります。一つ目は、担任助手の方々の支えです。担任助手の方々は、一緒に計画を立て、一緒に目標を目指して、親身になって、相談に乗ってくれました。また優しいだけでなく、怠けている時には厳しく言ってくださり、私の受験において大きな支えになりました。二つ目はテツというラーメン屋さんです。時には油ギトギトのラーメンで、不安になっている私を背油で包み込み、時にはあっさりかつおだしで悩みをサラッと流してくれました。

受験という体験は私にとって大きな成長の場となりました。辛い時期を乗り越えたこの経験はこの先きっと役に立つと思います。大学では幅広い方面に興味を持ち、様々な視点から物事をとらえることを心がけるとともに、自分が熱中する分野を見つけ、夢に向かって全力で打ち込みたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒に立てたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良問。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業の臨場感。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近い国公立。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歴史に名を刻む。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
解説授業と添削が良い。

実力講師陣
非常にわかりやすい。

公開授業


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
最高。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
最高。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
最高。

友達にシェアする