2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
筑波大学 情報学群

加藤泰輝くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 柏高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケ部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

夏にやるべきことをやりきった

部活が終わった6月頃から本格的に受験勉強を始めました。

夏にしっかりとやるべきことをやり切れて、成績が伸びたことが1番大きな成功の要因だったと思います。センターの直前は不安がなくなりませんでしたが、筑波の合格発表がされた時は、とても安心しました。

将来の夢はまだ決まっていませんが、大学で学んだことを活かせるような仕事に就きたいです。大学では英語や資格の勉強もしようと思っています。

後輩へは、校舎の問題集を利用することをおすすめします。センターが最後の年なので頑張って志望校に合格してほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なにをすべきか教えてくれるので、勉強の方針が立てやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のアドバイスをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な分野がわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像で授業を受けられるので部活の時間に合わせて勉強できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間の予定をたてるいい機会だと思っていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

大会が近くない時にできるだけやっておくと良いと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業がとても役に立った。リスニングのコツや勉強の仕方が知れてよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験の直後は集中力が低かった。好きな科目をやって集中力を上げた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな科目をやること。模試や本番でミスることを考えて、あえて不安を大きくした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

情報がこれから役に立つと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のスキルアップみたいなものだと思っていた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何か人の役に立って多くの人に使われるものを作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とても効率がよく、短期間で基礎の勉強ができるから。

過去問演習講座
自分の志望校の問題を丁寧に解説してくれるので理解が深まるから。

東進模試
自分の実力が試せるし、苦手分野がわかりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策化学 】
テキストがわかりやすく、基礎を固められるから。

友達にシェアする