2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1241人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
成蹊大学 経済学部

小澤風香さん

東進ハイスクール草加校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで仲間と協力して考えることの楽しさを学ぶことが出来た

東進に入学を決めたきっかけは、塾を探していた時に行った東進での面談でした。高校で周りの友達が受験モードに入っているのに、自分だけやる気があまり出ていないのに焦り塾を探そうと決めました。

東進の面談は先生が成績を見てやるべきことを教えてくださるだけでなく、毎回自分の弱点を自分で考えて、その後の計画を考えさせてくださるので、勉強だけでなく他の活動でも必要な考える力をつけることが出来ました。

また、私は人と接するのが得意では無いのですが、他の塾ではないグループ・ミーティングで勉強の目標をみんなで決めたり、勉強の進度を確認することで、仲間と協力して考えたりすることの楽しさも学ぶことが出来ました。これらの学んだことはどれも大学生活に役立つことばかりで、本当に私たちを成長させようとしてくれていたのだと今考えると思います。

東進は担任助手の方と年齢が近く、模試などのイベントでは一緒になってもりあげてくれたのがすごくうれしかったです。一年全体を考えても、最初は知らない人が多く常に緊張していたのが、担任助手の方が親身になって相談にのってくれたり、アドバイスをくれたり、いつも丁寧に接してくれていたので、人と接するのが苦手な私でもだんだん打ち解けて、リラックスして通うことが出来るようになりました。

これからは受験で知ることが出来た自分の弱点を克服して、自分が本当にしたかったことを実現していきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ずっと悩んでたコンプレックスを相談したとき、とても良いアドバイスをくれて嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで、私たちに近い立場でくれたアドバイスがすごくためになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感が味わえた

Q
東進を知ったきっかけ
A.

7

Q
東進を選んだ理由
A.

面談でとても親身になって相談に乗ってくれたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今の時代は少子高齢化で労働生産人口がどんどん減っているので、いろんな人口が少なく成功している国を研究して、経済的に少子高齢化の問題点を解決するにはどうしたらよいのかよい案を提案したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
細かいデータが得られる

担任指導
自分で考える力がつく

過去問演習講座
前年度の平均とかが知れる

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
中学の頃からずっと苦手だった日本史は,
苦手意識も強くいつも避けがちな教科でした。しかし、授業を受けるたびに不安な点が一つ一つ潰れていき受けていてとても楽しかったです。

友達にシェアする