2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岩手大学 農学部

守屋美羽さん

東進衛星予備校金沢本町校

出身校: 星稜高等学校

東進入学時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

理系科目に関しては、とにかく納得するまで問題に向き合う

私は高校受験に失敗し、第一志望ではない高校に入学する事になりました。初めの頃こそ高校受験で感じた悔しさをバネに勉強していましたが、時間が経つうちに高校生活も楽しくなり、勉強もしなくなりました。そんな時に東進に入り、頑張っている同級生の姿を見て心を入れ替えました。

東進は勉強面だけではなく、メンタル面も成長させてくれます。信頼の出来る担任の先生、的確なアドバイスをくれる副担任の方、そして一緒に頑張りあえる友人に出会えて本当に良かったです。

理系科目に関しては、とにかく納得するまで問題に向き合うだと思います。私は、自分が納得のいく解法を見つけるまで粘り強く問題に取り組むようにしていました。質問対応もしてもらえるので、それもよく利用していました。

後輩のみなさんにも是非そのシステムを利用して、納得のいく答えを追求して欲しいと思います。 最後に、担任、副担任の方々、両親、友人、応援してくれた全ての人に感謝したいです。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

高校のクラスの成績上位者が東進生だったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私はセンター試験の数学で鼻血が出るハプニングがありました。そのため数学は普段よりもかなり悪い出来でした。焦りばかりが先行して頭の中が真っ白になってしまいましたが、東進に電話して励ましの言葉をもらったことですんなりと切り替えられ、次の試験に挑めました。私の担任助手の方も現役の時に国語が上手くいかなかったけれど切り替えることができ、第一志望に合格したという話を聞いていたので、それが心の支えになり、その後の科目で高得点を出すことができたのだと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
私は英語が苦手だったため、二次試験には英語が無い大学を選び、「英語はセンターまで」と割り切って勉強しました。私のような人にオススメしたいのは今井宏先生の「今井宏のB組・英語実力アップ教室」です。この講座はセンターで75%をとることを目標とした講座なのですが、本番では目標以上の点数をとることができました。この講座を通して、私の英語への興味関心が高まり、なにより点数に直結しました。みなさんも是非。

担任指導
私が東進生で良かったと思った理由のひとつが担任助手システムです。直近の受験の先輩である副担任の方からのアドバイスはとても役に立つものでした。私の副担任の方はこまめに面談の機会を設けてくれたので、とても感謝しています。私は、自主学習の際に、得意な理数科目ばかりをやって苦手な英語になかなか手がつけられなかったのですが、副担任の方が勉強の計画を立ててくれたおかげで全教科まんべんなく、そして効率よく勉強することができ、それが合格につながったのだと思います。ありがとうございました。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する