2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 文学部

細田尚矢くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

第一志望合格は、東進に入り、根本的に勉強スタイルを改造したおかげ

僕は高3の夏休みが始まる前の七月に東進に入学しました。周りに比べてかなり遅いスタートでした。そのころから明治大学を第一志望にしてましたが、その時の模試結果は明治大学に合格するには程遠かったです。英語はセンター模試で半分もとれず、その他の科目も六割程度でした。

夏休み中に東進に通いつめ、必死になって受講しました。英語の文法講座を受講し、文法を徹底した後、長文講座をとり、精読、速読の練習を積み重ねていきました。そして九月の英語のセンター模試では170点を超えることができました。これは自分でも驚きましたが、その後の模試でも安定して八割をとれていたのでまぐれじゃないことを実感できました。もしも七月に入学していなかったら、おそらく英語は伸びないままだったと思います。

また東進模試は結果のみならず解説、分析も丁寧なので勉強の助けになりました。模試の判定は、あくまで目安として見るといいと思います。肝心なのは点数です。自分も12月くらいの私大模試では、判定は芳しくありませんでしたが、あまり気にせずに自分の力を信じて勉強し続け、第一志望に合格することができました。これも東進に入り、根本的に自分の勉強スタイルを改造したおかげだと思っています。

これからの勉強にも、東進で学んだ勉強的なことだけではなく、忍耐強さや逆境にも負けない不屈さなどといった精神的なことを根底において取り組んでいきたいなと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

適切なアドバイスをくださり、自分がやるべき事が把握できた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あまり模試の結果が良くなくてもポジティブな言葉をかけてくださり、前向きな気持ちを保てた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

必ずもう一回解く

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良い

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1月ころは特に不安になるが自分を信じて突き進んだ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ずっと根詰めるのではなく、たまには友人と会ったりしてリフレッシュすること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

gmarch以上にはいきたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

確かに苦しいものではあったが、この経験は人生に必ず役立つと思う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな社会をいきていくうえでやはり英語が重要になってくると思うので、英語を得意として国際的な人間になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
私大十年分できるのは良い

高速学習
隙間時間にも単語や熟語ができる

東進模試
解説と分析が丁寧

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
構文を見直すことで長文の読解力があがった

友達にシェアする

 

難度別システム英語 構文編Ⅲ

構文のルールをマスターして一気に実力アップ!

渡辺勝彦 先生

この講座では英語の文をただ漠然と読むのではなく、ルールに従って正しく読む演習をします。文法編で学習する英文法の基礎知識を応用し、整序作文、和訳などの演習を積み重ねながらスモールステップで英文読解法を習得していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒

東進の授業を体験する