2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 基幹理工学部

小林沙妃さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: テニス部 副部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

学習方法をアドバイスしてくれ、やる気を引き出してくれた

私が受験を意識し始めたのは高2の夏です。私は、学校の復習中心の勉強をしていました。英文法が苦手だったため、文法書を高2の夏から高3になるまで何周もまわして勉強をしていました。センター同日体験受験を通して、春日部校の明るさと、東進の勉強効率のよさに魅かれ、東進に入学し、学校の授業、復習に時間をさけるよう春休み中に講座を終わらせました。

受験をしていて学んだことは、一緒に勉強する友達、環境の大切さです。私は根性があるほうではないですが、毎日閉館時間まで自習できていたのは、隣で一緒に勉強していた友達のおかげだと思います。また学校がない日に東進に来ることができたのも、一緒に頑張っていた友達、また明るく接してくれた担任助手の方のおかげだと思います。

どんなに良い参考書をそろえたとしても、本人のやる気がなければ意味のないものになってしまうと思います。東進では担任助手の方が学習方法をアドバイスしてくれ、やる気を引き出してくれました。東進は自分の受験勉強の計画を立てやすい塾だと思います。私のような学校が忙しい人にとてもいい環境になると思います。

また、自分で選択する能動的な態度も大切だと思います。私は東進への入学は、自分で両親に、春日部校の雰囲気が私に合い、ここでならやっていけそうだと伝え、入ることを決めました。自分で決めたからこそ、諦める事はしたくないという気持ちになりました。他人に言われて受動的に塾や学習計画を立てても、自分のモチベーションは上がりません。だからこそ、自分で入学を希望し、計画を立てることが成績が上がる要因になると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談をメモに書きながら進めてくれて、頭に残ったし、頭の中が整理された。模試ごとの目標点を設定してくれたので、緊張感をもてた。公式がそうなる理由を自分で考える大切さを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングに数学の問題を持ってきてくれて、みんなで一緒に解いたのが楽しかったです。どんな質問も、忙しい中すぐに一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

春日部校の明るさ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題を一緒に解いたり、話したりしたこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】


高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する