2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 理工学部

中江翔飛くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 国府台高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試の活用法

僕が東進に入学したのは、高校二年生の3学期が終わった頃でした。僕は受験勉強を始めた時期が遅く、このままでは周りにおいて行かれ、自分の志望校に受かる学力がつかないと思い、入学を決意しました。東進に入学した後は周りに自分よりも頭の良い学生がたくさんいたので、強い競争心が芽生えました。これのおかげで集中しながら継続して勉強を続けることが出来ました。こういった自分よりも頭の良いライバルとの競争が受験勉強においてとても大切だと痛感しました。

これから受験生になる人に伝えたいことは、模試では一喜一憂することなく、自分の弱点を見つけるツールとして受けるということです。僕は実際に模試を受けた後に結果が悪いと、数日間落ち込んであまり勉強に身が入りませんでした。そんな時に担任助手の方から、一喜一憂せずにできなかった部分を踏まえて勉強しようという趣旨の話を受け、気持ちがとても楽になりました。

最後に、どんなに辛いことでも、まずは必死に取り組んでみるということが大切だと思います。僕も最初は勉強するという行為がとても苦痛でした。しかし、必死に勉強を重ね続けたら、段々と学力が上がってきて勉強することが苦ではなく、楽しくなっていきました。なので、これから受験勉強をする人たちはこのことを意識してみたください。皆様が行きたい学校に合格することを心よりお祈りします。頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試では一喜一憂しないということ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの頭がいい人が東進に通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のモチベーションの維持。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

苦手な部分を集中して取り組んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際にオープンキャンパスに訪れて、良いと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの友達との対決。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ロボット開発に携わって、不便のない社会をつくりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
学んだことがしっかり定着したかを確認できるから。

学力POS


【 講座修了判定テスト 】
学んだことがしっかり定着したかの最終確認ができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
理解しにくい電磁気の範囲を根本的に理解できるようになるから。

友達にシェアする