2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛媛大学 教育学部

土居愛美さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: テニス部 主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

合格できたのは、家族や友達、学校や東進の先生方が支えてくれたから

私は、高校1年生の六月に東進に入学しました。1,2年生の頃は部活動優先で勉強を本気でしたことが少なく、大学入試もそこまで深く考えていませんでした。3年生になっても部活を引退するまでは勉強に集中できず、私が本格的に受験勉強に取り組んだのは、6月後半でした。

試験勉強を始めることが遅かったため、それからは精神的にしんどいことが多かったです。また、私はAO入試のため、センター試験前に資料の作成や面接練習などでさらに勉強時間が削られ、勉強をしているはずなのに模試ではなかなか成績が伸びず、諦めたいと思うこともたくさんありました。

周りの人は、模試を受ける度に成績が伸びていたため、さらに落ち込むことも多かったです。試験当日も、不安でいっぱいでした。結果は、AO入試で合格したのですが、高校での勉強の取り組みについては、反省すべき点が多くあったと感じています。

こんな私が合格できたのも、家族や友達、学校や東進の先生方が支えてくださったからです。親には、自分以上に不安がいっぱいで、たくさん心配や迷惑をかけました。担任の先生方には、勉強をサボりがちだった私を最後まで支え、どんなときも相談にのってくださいました。そして、周りの友達はどんなに落ち込んでいても声をかけてくれ、分からない問題があると、優しく教えてくれました。

大学生活では信頼され、子どもたちと楽しく、良い思い出を残せる教師になりたいです。そして、今までお世話になり、受験勉強を支えてくれたすべて人に恩返しできるように頑張りたいです。現在高校生の人には勉強に全力で取り組み、後悔しない高校生生活を送ってほしいです。そして、成績が思ったようにならなくても諦めず、周りには支えてくれる家族や友達、いつでも相談にのってくれる先生方がいることを思い出し、受験勉強を乗り越えて欲しいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

AO入試を勧めてくださったこと。どんなに成績が悪くても、次に向けてどんな勉強をしたら良いか細かく考えてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験にそっていて、本番を想定しながら解ける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親に勧められた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループで活動することで、さらに意識が高まる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない気持ち

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族や友達、学校や東進の先生方の支え

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

悪い模試の結果を見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元で教師をしたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

どんなときも諦めず、自分と戦い続ける試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

さまざまな人と関わり、教育問題を解決すること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


【 確認テスト 】


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
分かりやすい。面白い話が組み込まれていて、集中できる。

【 現代文トレーニング<語彙力強化/頻出テーマの攻略> 】
学校では教わらない技術や、詳しい説明があり深く学べる。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する