2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東洋大学 文学部/第1部学部

源馬綾乃さん

東進衛星予備校稲毛校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進に入ったことで受験生という自覚が生まれた

私は公募推薦で合格をいただきました。総合問題対策のために東進では小論文の対策を一対一でしていただきました。どんな問題が出るかわからない中でしたが、教育に関する内容で幅広く添削をしていただきました。それがあったからこそ好印象な小論文を書くことを心掛けることができたと思います。

公募推薦で受けようと心を決めるまでは一般入試で他の大学を目指そうとしていました。その勉強を進める中で東進にいる友達や担任助手の方々と話したり、相談し合ったりできる環境は気晴らしにもなるしみんなで頑張ろうと思えて良い影響を与えてくれたと思います。東進に入ったことで受験生という自覚が生まれました。入ってすぐの高速マスター基礎力養成講座を永遠にやり続ける時間は凄く苦しかったけれど、それがなければ単語をしっかりやる習慣も気持ちも持てなかったと思います。

それから、講座の確認テストはもっと真剣に取り組むべきでした。焦ってその場しのぎになるくらいなら時間をかけてしっかり覚えていくべきです。日本史などの覚えるものは特にそうするべきでした。

最後に、自分が受験勉強のことで困っているならすぐ担任の先生に言った方が良いです。ここが分からないとはっきり分かっていなくても、とりあえず分からないと思えば言った方が良いです。分からないところを見つけるところから付き合ってくれると思います。

話は変わりますが、私は小学校の先生になるために大学に行きます。なりたいものがはっきりしていて志望校は選びやすかったと思います。でも、夏休みになるまでこの入試方法を知りませんでした。比較的作文系だったり面接が得意な私にはうってつけの科目でした。いろいろな入試方法から選ぶのも手だなと思いました。そんなことも東進の先生に相談をして決め、真摯に向かっていければいいのかなと思います。入試も大学も人生の中では通過地点だと思うので、最終的な目標や夢を見失わずに、いい意味で力を抜いて勉強していくことをお勧めします。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

いろいろな予備校を見たが、先生や雰囲気にとらわれたりせず、いい感じに自分で勉強ができそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の趣味の動画を見る。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達としゃべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入試方法がちょうどよかったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


高速学習


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する