2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岡山大学 教育学部

白石恵深さん

東進衛星予備校衣山駅前校

出身校: 松山西中等教育学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

単語は高速マスター基礎力養成講座を使ってコツコツ

私は小学校教諭という夢を叶えるために、岡山大学教育学部に入学したいと考え、高2の春休みに東進に入りました。部活をしている間は、週に4回東進へ行くくらいでしたが、引退してからは毎日東進で22時まで残って本格的に受験勉強を始めました。

英語は、授業の内容は理解できていたものの模試ではまったく点数が取れていなかったので、単語と文法から始めました。単語は高速マスター基礎力養成講座を使ってコツコツ取り組みました。数学はとても苦手だったので、何度も一時停止しながら慎重に受講しました。

私の受験したAO入試は2次にプレゼンと面接があり配点も大きかったので、夏休み前には2次の準備をしました。夏休みになると運動会の準備が始まり、勉強に充てる時間がかなり減ってしまいました。スキマ時間をうまく使わなかったことや、運動会が終わってからもなかなか切り替えられなかったことをとても後悔しています。

そのあとは、自宅受講することが多かったのですが、過去問を中心に勉強に取り組みました。過去問を解いて、間違えたところを教科書で見直し、同じ間違いをしないようにしっかり復習しました。

センター直前では教科書の見直しを中心に最終確認をしていました。運動会シーズンにあまり勉強をしなかったせいで、センター試験が近づくにつれて不安になることが多かったので、自信が持てるように十分に勉強しておくと良いと思います。

センター試験が終わってからは、2次試験まで2週間しかなかったので、プレゼンや面接の練習に全力で取り組みました。センター試験はあまり満足のいく結果ではありませんでしたが、すぐに2次に向けて切り替えることができたので、本番は落ち着いて発表ができました。あまり自信がなかったので、合格とわかった時にはとても嬉しかったです。

大学では子供たちの心を育てることのできる小学校教諭になれるように勉強をしっかり頑張りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力やセンター試験のレベルを知ることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉の影響

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力や協調性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強をしてもなかなか成績が伸びない時期があった。勉強法を変えたり、先生にアドバイスをもらったりして、諦めずにひたすら勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校で友達と勉強。先生からアドバイスをいただく。音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の小学校教諭という夢をかなえるために、環境やカリキュラムが適していると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

SDGSの取り組みに参加したり、留学したりして、様々な人や文化と関わりながら社会に貢献していきたい。それらの活動を通して新しい発見ができると思うので、自分の考えをもっと深め、豊かな感性を身に着けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
自分の理解度や先輩方と自分の結果の比較ができるから。

高速マスター基礎力養成講座
毎日コツコツ取り組むことで、しっかりと基礎知識を身に着けることができるから。

過去問演習講座
10年間の過去問に取り組むことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 C組・英語基礎力完成教室 特別編 】
基礎的な文法から模試でよく出るものまで、面白くわかりやすく教えてくれるから。

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
たくさんの長文に取り組むことができ、解説も面白くわかりやすいから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年間の過去問に取り組むことができるから。

友達にシェアする