2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 経済学部

大原理歩さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 オーボエ

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

勉強を早いうちに習慣づけ、目標を高く持ち、最後まで諦めない

私は高校一年生の春から東進に通っていました。しかし初めは部活が忙しく、勉強する習慣が全くついていませんでした。それでも私が第一志望校に合格した要因は大きく3つあると思います。

1つ目に志望校決定(目標設定)です。私は東進に入ったころ、当時の校舎長のアドバイスもあり、到底無理だと感じながらも志望校を名古屋大学経済学部にしました。自分のレベルよりさらに上に志望校を設定することで自分の限界を超えることができたと思います。

また目標を持つこと。私は所得格差問題に興味があり、大学では理論、歴史、実証分析など学んでその問題解決に取り組みたいと考えています。大学に入ることを目標にするのもいいですが、大学に入って何を自分は学びたいのか、よく考えてみてください。明確に目標を持つことは必ず受験勉強の助けになります。

2つ目に早期のスタートです。私は部活が周りより少し早く終わり何だか浮かれているとき、東進のホームルームで、周りの子より早いスタートダッシュを切ろう、という話がありました。私はこれを機に勉強に力をいれたことで、早くから差をつけ、みんなが焦り始めるころに余裕をもって演習量を確保することができました。

3つ目に東進のアットホーム感です。東進には担任助手の方が多く、本当に一人ひとり真剣に向き合ってくれます。またグループ・ミーティングを通して、夜最後まで勉強を頑張る友達と出会うことができます。月一で校舎長との面談があり、本当に個人を見てくれます。東進ならではの充実したサポートは必ず勉強に生かすことができます。

私は初めから頭がよかったわけではありません。努力をして第一志望校に合格することができました。みなさんも勉強を早いうちに習慣づけ、目標を高く持ち、最後まで諦めないで頑張ってください。

最後に、国公立推薦は準備にものすごく時間がかかります。受かったらラッキー、とよく言われるほど、推薦合格は難しいと思います。しかしチャンスが増えるのは確かですし、推薦の方が意外と一般より入りやすい大学もあると思います。自分が受ける大学は推薦でどのくらい募集するのか、調べたうえで推薦も選択肢にいれてみてください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

もっと上目指せるよ、と言ってもらい志望校をあげた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手な教科の相談にのってもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく全て受けること、そのあと復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近くて、合格実績もあったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分がまだ完了していない講座修了判定テストを確認してくれるので、早期修了につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

推薦の志望理由書に役立つし、なにより良い経験になることは間違いない。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はほぼ出席した。今まで動画で見ていた先生に生で会えることができ、たくさん学ぶことがあった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強はいつも辛かった。けれど乗り越えることができたのは塾の友達との帰りのおしゃべりだったり、ご飯を一緒に食べたり、友達と過ごす時間が塾でもあったからだと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に好きな先生を作って東進に楽しみをどんどん増やし、東進に行く習慣を作る.

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進に入った当初、校長から、この時期に入学してくれたからもっと上を目指せる、と言われ愛知教育大学から名古屋大学経済学部に変更。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の目標達成にするもの。周りからやれ、と言われてするようなものではないと思う。自分がその大学に行って学びたいことがあるのだから、勉強を自分からした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会保障制度からみた所得格差問題に興味がある。すべての国民が経済的弱者に目が向く社会作りに貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語はすべてこれ。センターは1800、2次は上級英単語

過去問演習講座
添削を何回も出せるのがよい

志望校対策特別講座
他大学の問題ができるので応用力向上

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率苦手な人におすすめ。易しい問題から難しい問題まで解ける。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
添削機能を活用して、どういうところで減点されるか、を知ることができる。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
どこがポイントになるか、どこを最低限抑えなければいけないか、がわかりやすい。

友達にシェアする

 

受験数学特別講義-確率編-

確率を集中学習し、入試の得点源にしよう!

志田晶 先生

難関大で頻出分野である確率の攻略法を伝授します。講義では、この分野を苦手としている人でもついてこれるように、序盤は基礎的なものから始め、最終的には難関大の入試レベルの問題まで扱います。また、テキストの巻末にはこの分野の例題(授業では扱わない)もつけてあります。授業と並行して進める事によりさらに学習効果がアップします。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で確率を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する