2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 商学部

加藤万紀子さん

東進衛星予備校新居浜西校

出身校: 新居浜西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 写真部 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

グローバル化が進む現代に貢献したい

1年生のときは毎日東進に行くことを目標にしていました。そのおかげで2年生からはなんの苦もなく毎日東進に通うことができました。復習をしたり、音読をしたりなど、東進の先生が言ってくれたことは必ず身になるので行うべきだと思います。

受験勉強をする上で友達の存在は大きかったです。毎日一緒に東進に行ってご飯を食べて勉強して、1人だったらつまらなくてやめてしまいそうなことも友達がいたから最後まで頑張れました。辛いときや悩んだときもいつも話を聞いてくれたり、また頑張ろうと思わせてくれたり、友達には感謝しかありません。

また志望校も、レベルを一つ下げようかなと思った時もあったけれど、東進の担任助手の方が最後まで第一志望を推し続けてくれたのは大きかったです。第一志望を諦めずに頑張り続けてよかったです。私が合格したのは一緒に頑張ってきた友達や東進のスタッフのおかげだと思います。成績が伸びずに悩む時もあると思うけど、志望校は絶対下げずに頑張り続けるべきだと思います。また、友達の存在もすごく大きいので、東進で一緒に頑張れる友達を作っておいたほうがいいと思います。

大学ではマーケティングを専門的に学び、また英語力も身につけたいと考えています。将来はグローバル化が進む現代に貢献できる、日本と世界をつなぐような仕事をしたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで第一志望を推し続けてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

他愛もない会話をたくさんしました。それが毎回楽しいので東進に行こうという気持ちになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

あと何点足りないかなどを明確に出してくれるので、とても便利です。私はE判定が出たときは、ハサミできりとって、机に戒めとして貼り付けてました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたので知りました。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が毎日塾に行って夜遅くまで勉強している姿を見て、私も東進であれば充実した高校生活を送り、志望校にも合格することができるかなと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨、競争しながら頑張れました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どれだけ勉強しても点数が思うように伸びずに悩んだ時期がありましたが、毎日一緒に頑張る友達や、東進の担任助手の方に助けられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

オープンキャンパスに行ってみることや、大学でのスクールライフを想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで一目惚れしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本当に高校3年間で一番の思い出。大変なこともたくさんあったけど楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を活用して、日本と世界を繋ぐ人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早いうちに完全修得しておくと、楽です。

東進模試
毎回成績が分かるし、あと何点で志望校に合格できるかがわかるので、毎回真面目に受けて参考にできます。

過去問演習講座
早いうちから取り組み始めたので、たくさんの数を解くことができました。たくさんの問題に触れるほど、確実に点数は上がります。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
本当に今井先生はおすすめです! こんなに分かりやすい授業はないと思います。C組は基礎から学べます。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の授業は眠くなりません。楽しい話を挟んでくれるので、受講しようという気になります。私はB組をずっと音読していました。

【 スタンダード日本史B PART1 】
表を書いてくれるので、テスト前や、センター前はずっと授業で書いた表を見てました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する