2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 総合人間科学部

高木琉瑠さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 日本大学藤沢高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 男子バスケットボール部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

一つ上のレベルの学校を志望することで、学力が一層伸びる

私の所属する部活動では練習日程が頻繁に変わるため、好きな時間に受講できる映像による授業が魅力的で、東進に入学することにしました。

大学では心理学を学びたいと考え、東進に入ったばかりの頃は明治大学をめざしていました。しかし、グループ・ミーティングや校舎で行われた入試説明会を通して、一つ上のレベルの学校を志望することで、学力がより一層伸びることを知り、上智大学を目指すことにしました。一般受験の勉強を進めながら、得意科目である英語の外部試験を受けたり、大学について調べていくうちに、なんとしてでも上智大学に行きたいと思うようになり、公募試験を受験することを決めました。

そのため、自分の弱すぎる集中力を高めるきっかけにしようと東進の夏期合宿に参加しました。夏期合宿では、オールイングリッシュのクラスで、今までで一番長い時間集中することができ、その後の夏休みに活かすことができました。また、自分よりもハイレベルな受験生や同じ志望校の仲間に出会い、いい刺激を受け、より一層受験勉強に励むきっかけになりました。週一回のグループ・ミーティングや夏期合宿を通してライバルの存在を常に意識できたことが、第一志望現役合格に繋がったと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いてくれたり、模試の成績をほめてくれたり、優しく接してくださって自分の強みに自信がつきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に受験生の頃していた勉強法を教えてくれたり、自分に何が足りないのか一緒に考えてくださって、効率的な勉強ができたように思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回からの伸びが見やすく、勉強のモチベーションに繋がった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

好きな時間に受講ができる自宅受講ができるため、部活動と両立しやすい入試に関する情報量が多い。ひとりひとりに合わせた授業や問題演習ができる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校が早い時期に自由登校になったので、グループ・ミーティングで同級生と話せてリフレッシュになった。ライバルがどれくらい頑張ったのかがグループ・ミーティングシートで明確にわかるので、自分も頑張ろうという気持ちになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自宅受講を活用する。部活と勉強の両立を頑張るとその後の受験勉強も頑張れる。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

ライバルから刺激をもらえる。第一志望に合格したい気持ちが強くなる。長時間勉強するコツをつかめる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏期合宿。一日4回ほどあったテストのプレッシャーも強くて大変な五日間でしたが、得たものは本当に大きかったです。合宿に行って自分の限界を超えようと頑張れた人にしかわからない価値があります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くても今頑張れなかったら落ちると考えて勉強を続けることが大切です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いたり、眠くなったら仮眠を取ったりしてリフレッシュし、効率よく勉強するように心がけました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が大学に入ってやりたいこと、その先でやりたいことに繋がる学びがその大学でできるかどうかを第一条件で考えていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

カウンセラーとして人に寄り添うなかで、自分の価値観や物の見方を広く深いものにすること。カウンセリングがもっと身近にある社会をつくっていく人財になります。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
家で受講したり、問題演習をすることが出来る。

担任指導
どのように学習を進めていくのか相談することが出来る。

過去問演習講座
量解くことで傾向を見ることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生が面白いので嫌いな文法も嫌にならなかった。

【 上智大対策英語長文読解 】
上智に入りたい気持ちを高めてくれる授業でした。

【 スタンダード日本史B PART1 】
ノートがわかりやすく、説明が頭に入りやすい授業です。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する