2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 文学部

川井怜奈さん

東進衛星予備校日野校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分はよくやったと思えるよう頑張った

絶対に行きたいと思える大学に出会えたことが、私の受験生活最大の幸福であったように思います。私は概して模試の成績が良くなく、第一志望であった上智のフランス文学科はE判定しか取ったことがありませんでした。そんな中、上智を目指して勉強し続けることにはとても辛いものがあり、志望校を変えようとしたこともありました。

それでも私が志望校を変えなかったのは、絶対に上智に行きたいという気持ちがあったからです。この強い思いが、過去問の点数が悪くて落ち込んだ時も、もう勉強したくないと投げやりになった時も私を支え、鼓舞してくれました。これから受験生になるたくさんの人が、そのような大学に出会えることを願っています。そしてその大学に合格するために、精一杯勉強してください。

夢の中でも参考書を開くくらい、明け方4時39分に目が覚めた時、439年北魏華北統一、と無意識に思ってしまうくらいがちょうどいいと思います。試験を終えた時、手応えがどうであれ自分はよくやったと思えるよう頑張ってください。

最後に、私を信じ励ましてくれた先生方や家族、一緒に勉強してくれた友人たちへ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決定や日にちの調節などを一緒にやってくださったのは助かりました。また、週一回の面談もいい気分転換になっていました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決定や日にちの調節などを一緒にやってくださったのは助かりました。また、週一回の面談もいい気分転換になっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

MARCHでは記述式の試験を採用しているところもあるので、記述慣れしておくことは必要だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校受験の際志學舎にお世話になったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

普段関わることのない上級生や下級生と関わりを持つことで知り合いが増え、東進に来るのが嫌ではなくなりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

3年でも学校行事に力を入れる高校だったので、夏休みはほとんどあまり東進に来れていませんでした。焦る気持ちもありましたが、複数のことを同時に行うので、優先順位のつけ方が上手くなったと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は講師の先生方が画面の奥ではなく、目の前で授業をしてくれるのでいい刺激になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語、国語の過去問で今までの点数より20~30点低い点数しか取れない時期がありました。英語の場合、高3春にやっていた音読教材を再びやることで克服しました。国語の場合はあまり覚えていませんが、古文単語など基礎的な事項に力を入れていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

上智大学 キャンパスライフで検索!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語やほかの言語にもっと触れたい、きちんと話せるようになりたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

もう二度と経験したくないほど辛いものでしたが、一年間こうして頑張れたことは一生の自信に繋がったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語やほかの言語にたくさん触れて、世界で様々な経験をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 Tetsuya Yasu-coach's Top Level English 】
早稲田、慶応をはじめとする難関大学の英語に講座のうちから触れることができるので、過去問への恐怖心が軽減されます。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
この講座のおかげで、得意だった現代文がさらに得意になり、揺るがない得点源になりました。

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
基礎的な知識の整理、深い理解に加えて応用的な内容も頭に組み込むことができます。複雑な西洋史ですがわかりやすいです。

友達にシェアする