2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 医学部

石崎桜子さん

東進衛星予備校泉中央校

出身校: 仙台第一高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ラグビー部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

学校の勉強と入試対策の両立のために東進を活用した

私が東北大学を志望したのは、総合大学なので専門以外の学びも得られることと4年間での助産師資格取得を目指せることに魅力を感じたからです。1年生の頃から推薦やAO入試への出願を考えていたので、学校の勉強と入試対策の両立のために東進を活用していました。

映像による授業による先取り学習は授業の予習として役立ちましたし、受験対応の講座では、入試問題を解く際に必要となる知識や考え方を身につけることができたと感じています。また、分からないところがあれば担任助手の方々にすぐ教えていただける環境があったので、理解をあやふやな状態にしないで学習を続けることができました。

AO入試に必要な志願理由書や面接試験に関しても、先生方が親身になって相談に乗ってくださったので、頂いたアドバイスを参考にして自分の意図をしっかりと伝えることができたと思います。周囲の友達よりも入試時期が早く、孤独感と焦りを感じるときもありましたが、友達や先生方とお話することは息抜きやモチベーション維持にもつながりました。

大学進学後は、自分の目標を達成できるように勉強を頑張りながら、新たなことにも挑戦していきたいです。最後になりますが、私を合格に導いてくださり本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期的な入試に向けての学習計画を出してくださるので、自分ではなかなかイメージできなかった受験勉強の計画を早い時期から意識することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習を進める上で悩んだことや面接試験など色々な話を聞いてくださり、現状を踏まえて適切にアドバイスをしていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験する人数も多く、自分の到達レベルが分かるのが良かったです。自分の志望校に合格した先輩得点と比較できるところが特に参考になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

進学プラザからの進学

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動や学校行事などの自分のやりたいこと、予定に合わせて学習を進められる点に魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学校の人とのグループだったので、学校行事や部活などと合わせてみんなの進度を参考にしていました。他の人がたくさん受講を進めているのを見ることでモチベーションの向上にもつながっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で疲れて寝てしまった日は、翌日早く起きて朝に勉強することや、通学時間には単語帳を見ることなど時間を有効活用できるように意識していました。マネージャーをしていたので、状況を判断して臨機応変に対応する力が身についたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試時期が早く辛かったですが周りの人に相談したり、友達と話すようにして息抜きしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と卒業旅行に行く約束をしていたことや合格したらしたいことを考えてモチベーションを維持していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の旧帝大として憧れがあったのと、4年間で助産師資格の取得を目指せることや東北大学病院での実習が行われていることが魅力的に感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最終的には自分一人で頑張らなければならないですが、理解できたり結果が出るのが楽しいのでなんとか乗り越えられるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

助産師になり、実際の臨床経験を生かして研究に携わることで、医療現場や患者さんの役に立ちたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
数学が苦手でしたが、大吉先生の授業は分かりやすく、楽しんで受講することができました。英語では今井先生がとてもおもしろく、どんどん受講を進めたくなるような授業でした。

過去問演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座が特に気に入っていて、自分の苦手な分野を選択できるのでAO対策として活用していました。毎回添削していただいた回答が返ってくるのも魅力でした。

【 確認テスト 】
授業内の理解が確認できるのが良かったです。きちんと得点しなければ次に進めないので、大変なときもありましたが自分のためになったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
授業の内容や中間、修了判定テストは難しかったですが、集中して受講した分とても記憶に定着しています。入試の数学を解く際に必要な知識やパターン理解に一番役立った講座だと思います。

友達にシェアする