2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 理工学部

戸田歩惟さん

東進衛星予備校高知本町校

出身校: 土佐塾高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

英単語や英熟語が覚えることができた

私は指定校推薦入試を受けて青山学院大学理工学部機械創造工学科に合格しました。私が東進に入学した当初は英語、数学、理科ともに全然出来ずひどい状態でしたが、何度か面談などをしていただいて、一番自分にとって最適なカリキュラムをつくっていただいたおかげで、毎日決まった予定通りに進めていくのは大変でしたが、成績を少しずつ伸ばすことができました。

グループ・ミーティングでも先生から言われるのですが、高速マスター基礎力養成講座は毎日継続することが大切です。私は高速マスター基礎力養成講座でだいぶ英単語や英熟語が覚えることができました。また、学校での学習と合わせて行うことも大切だと思います。

私は数学と物理に関しては学校の先生が個別で指導をしていただけたので、東進で受講などが終わってからは高速マスター基礎力養成講座で英語の勉強をしたり、自分の教材で自習をするなど、効率を重視した学習をするよう心掛けました。

私はあまり家での学習は落ち着かず向いていなかったので休日などは朝、開校時間から東進へ行って、閉校時間まで勉強を頑張りました。これから大学生になってもたくさんのことを学んで自分の進みたい職業ができるよう頑張りたいと思っています。この一年間の努力は将来きっと役に立つとおもっています。受験生の人は悔いの残らないよう頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手教科や得意教科をしっかり区別して一番自分に合ったカリキュラムをつくってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろな相談にも乗っていただけるし、経験をもとに助言してくれるのでとても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験直前に同じ形式で実際に試験を受ける場所で受けられたので、慣れることができるし、今の自分の成績をみなおすことができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一人一人に合ったカリキュラムで学習できるので、効率よく勉強ができると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強法についてなどいろいろな話ができて、ためになることが多かったです。他愛もない話をしてリフレッシュできました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

活動時間中しっかりと集中して行う力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では楽しく授業が受けられて講座を受けたくなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一日中椅子に座って勉強しているとだんだん辛くなったりします、そのときは受験が終わった後何をするか考えたりして頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やればやるだけ成績を伸ばすことができたので頑張れました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私は小さいころからもの作りが好きで工業系に進みたかったので、将来にぴったり合う大学に入学を決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の自分の夢を実現するための近道だと思っています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、世界中で必要とされるようなものが作りたいと思っています。そのために今の工業の技術をさらに発展させえいかなければならないと思います。だから、大学に入学したら基礎からしっかりと学習してまずは大学の研究に参加しようと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
音声付きなのでイヤホンをつけてやっているうちに体で覚えていくので、すぐにおもいだせるからです。

過去問演習講座
自分で教材を買わなくても全教科十年分の過去問が手に入るし、解説動画もあるので分からずじまいになることがないからです。

東進模試
学校で受ける模試以外で何度も実施されるのでこまめに今の自分の状態がわかるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
解答解説つきで十年分の過去問が全教科とれるので、自分で用意する必要もなくとても役に立ったからです。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
何度もなるほど~と思うことがあったし、とても効率的に学習ができて、また、長文の練習をしながら単語や熟語が覚えられたからです。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
暗記するところと理解するところを分けてわかりやすかったし、覚え方も教えてもらえるのでとても役に立ったからです。

友達にシェアする

 

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する