2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 キャリアデザイン学部

石崎彩華さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

東進には友達がたくさんいたのでモチベーションがあがった

東進には高2の1月に入学しました。所属する部活が忙しい時期と忙しくない時期の差が大きかったため、時間の融通の利く映像による授業が適していると思ったからです。

おススメは、高速マスター基礎力養成講座です。電車に乗っている間、友達を待っている間を有効に使えます。わからない単語を印刷して一気に復習したりすることができました。また、週に一度のグループ・ミーティングは一週間の私のモチベーションでした。友達も増えて塾に来てがんばろうという気持ちになりました。お菓子の担当を決めてお菓子パーティーを開催することもおススメです。

過去問演習講座で、志望校の過去問10年分をできるのはとてもいいと思います。解説授業がとてもためになり、解き方を理解することができたので勉強がしやすかったです。

受験勉強しているときは終わりが見えず長いと思っていましたが、人生でこんなに勉強することはこんなにないだろうと思いました。受験勉強は将来の選択肢を広げられるものだと思います。自分で目標を持って計画的に行動することが自立だと思います。人に感謝されることを自分で考えて実行できる人になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前の限られた時間で何をすればよいのか計画を一緒にたててくれたので不安な気持ちをやわらげることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試でできなかったところをこれからの勉強の計画に入れていくことを繰り返せばよいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私の部活は忙しい時期と忙しくない時期の差が大きかったため、時間の融通の利く映像による授業が適していると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に1度のグループ・ミーティングは一週間の私のモチベーションでした。友達も増えて塾に来てがんばろうという気持ちになりました。お菓子の担当を決めてお菓子パーティーを開催することもおすすめです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏の日本史のテストです。私は日本史が苦手だったので、そのテストの日までにつめこむことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことです。東進には友達がたくさんいたのでモチベーションがあがりました。友達と話す時間も時には大切だと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

広い分野を学ぶことができるこの学部に魅力をとても感じました。またマスコミ系にも興味があったため志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強しているときは終わりが見えず長いと思っていましたが、人生でこんなに勉強することはこんなにないだろうと思いました。受験勉強は将来の選択肢を広げられるものだと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望校の過去問を10年分をできるのはとてもいいと思います。解説授業がとてもためになり、解き方を理解することができたので勉強がしやすかったです。

高速マスター基礎力養成講座
電車に乗っている間、友達を待っている間を有効に使えます。わからない単語を印刷して一気に復習したりすることができました。

高速学習
単語や日本史は早ければ早いほどなんども繰り返しできるため良いと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-内容一致- 】
読解に必要な逆接、具体例などのサインを教えてくれるので文章がよみやすくなりました。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
これで英語の文法の基礎はいけると思います。模試の前に一通りテキスト見直すことで忘れていたところを思い出すことができました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する