2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 総合グローバル学部

長尾友起さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 明治学院高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 文化祭実行委員会 副委員長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

第一志望に合格できたのは、東進のシステムやサポートのおかげ

私は高校二年生まで文化祭実行委員会の副委員長として活動し、高2の11月頃に入学しました。東進を一年余り通って、とても魅力的だと感じたのは高速マスター基礎力養成講座と東進模試です。

高速マスターには英語・国語・日本史と様々なジャンルがあり、基礎を身に付ける上で大変役立つツールだと思います。基本となる英単語や英熟語、古文単語が出来なければ文章を読むこともできないので、基礎は本当に大事だと思います。そのうえ、高速マスターにはアプリがあり、通学時間にもできます。そういった一分一秒の努力が後の合格に繋がると思うので、基礎を身に付けるために高速マスターのアプリを利用するのは一つの優れた手段だと思います。

また、基本をマスターした後、異なった学部向けのコースやより難易度が高いものを利用することで、レベルの高い基礎力を付けることが出来ました。東進模試にもセンターレベル、MARCHレベル、早慶レベルや国公立レベルなど、多岐に渡った志望校に対応したものがあり、違う難易度の模試を体験することができて、とても良かったです。

また、自分の同じ志望校へ向かう受験生の間での立ち位置や、志望校に合格した先輩との差を知ることも出来ました。そのことによって、危機感も、やる気もアップすることが出来て、自分の学習計画を立てる上で、すごく役に立ちました。

第一志望に合格できたのは、東進のシステムやサポートの協力のおかげでもあると思います。特に、貴重なアドバイスと素晴らしい励ましをいただいた担任の先生や担任助手のみなさんには感謝しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをいただいて、自信をもって進むことが出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎度の励ましが心の支えになていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知る。弱点を見て対策する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がとてもいいと言っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分も頑張らなければいけないな、と刺激を受けることが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力が鍛えられた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

刺激を受けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りのサポートが助かった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 上智大対策英語長文読解 】
英文をちゃんと読めるようになる。上智対策助かる。

【 私大現代文読解 】
読解力が上がる。

友達にシェアする

 

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

宗慶二 先生

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒

東進の授業を体験する