2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 経営学部

力善千穂さん

東進衛星予備校新津田沼駅前校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 料理部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

長く勉強したという事実が確実に自信につながる

私は高校2年生の冬からこの東進衛星予備校新津田沼駅前校に入学しました。一年間の受験生としての期間を終えて、本当にこの校舎に入学できて、ここの校舎で勉強ができてよかったなと思っています。先生たちと相談しながら自分のレベルやタイプにあった授業を選べたことがとっても良くて、確実に着々と力を伸ばせた大きなポイントだと思っています。

映像による授業なので理解できなかったところは巻き戻しができるし、見直したくなったら何度も授業ができるので本当に助かりました。教材がとても良く見やすいので、家にいる時や映像による授業が見れない時でも見直すことができました。本当に東進の教材は見やすいのでわからないところは自分でわかりやすいようにメモ書きをして付け足して、自分なりの教科書として使っていました。試験当日にも東進の教材を持って行って事前に見ていました。自分の手書きのメモを見ると試験の自信にもつながりました。

教材だけでなく、担任助手の方や校舎長、周りの同じ受験生からのアドバイスも大きな力になりました。担任助手の方は近い年に受験を経験している先輩なので、的確に私がしなければいけないことをアドバイスしてくださいました。担任助手の方から教えてもらった教材のおかげで、本当に成績が伸びましたし頑張ってよかったなって思いました。

校舎長は長年の経験から説得力のある的確なアドバイスをしてくださいました。英検やAOなどで他の受験生よりは校舎に来る日数は少なかったかと思いますが、見捨てずに指導してくださったことにも感謝しています。定期的にある模試では自分のレベルや苦手なところがわかるので、モチベーションにもなりましたしその結果を踏まえて勉強法を変えたりしました。

そして私が試験当日において一番に感じたことはこの一年をいかに勉強につぎ込み、犠牲にできたかで受験当日の自信が大きく変わるということです。自分の成績が伸びたかどうかも大事ですが、長く勉強したという事実が確実に自信につながるのでこれから受験生のみなさんは頑張ってください!この校舎では勉強のことだけではなく、大人になるために、正しい人間になるために大切なことなど精神面においてもたくさんのことを教わりました。ここで教わったことを大学でも活かして頑張ります!本当にこの校舎で受験生として過ごせてよかったです。一年間ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みを言うとおすすめの教材を的確に教えてくださり、そのおかげで成績が伸びました!泣

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

DMが届いたのと評判が良かったからです。そのあとは体験授業や面談をしてこの校舎に入ろうと決めました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

世界史がかなりつらかったですがめげずに一問一答をめくり続けました。流れを理解してからは楽しかったです!

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像することです!

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 サッカーから始まる世界史 大学入試へキックオフ! 】
話が面白くて世界史も嫌いだったんですけど先生のおかげで好きになりました!

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
話が面白くて、眠くならないほど楽しかったです!

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する