2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 国際日本学部

阿部宗太郎くん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

周りの人の支えがあれば合格できる

僕は高校2年生の冬に友人からおすすめされて東進に入ることになりました。当時勉強習慣がなかったので毎日登校をすると聞いて不安でしたがとりあえずできるだけ毎日東進に行くことにしました。実際に毎日東進に行ってみると慣れるもので毎日登校することが大変ではなくなっていきました。

しかし私は週7日間部活がありとても忙しく東進に来れも1、2時間ほどしか勉強できず、寝てしまうことも多々ありました。そして部活引退後も初めて体験する長期間の勉強に対するストレスもあり体調を崩すことが多く「夏を制する者は受験を制す」と言われている夏休みも半分くらい体調不良で勉強ができず、自分には受験は無理だ、向いていないと思うようになりました。

しかし担任の先生、担任助手のみなさんが心配をしてくれて励ましてくれてまた同じグループ・ミーティングのメンバーの勉強を頑張ってる姿を見て負けてられるかと思い、モチベーションを取り戻すことができました。その結果、模試は右上がりに結果が伸びていきました。

成績が伸びると勉強のやる気も上がり良いスパイラルにもっていくことができました。よく学校の先生などは「受験は団体戦だ」と言いますが、本当にその通りで受験期には東進のスタッフの方々や友人の存在はとても大きいと思いました。

大学では主に英語や海外のことに関して学びたいと考えています。私の行く学部では留学やネイティブのよる授業など実践的な英語学習が多いので英語をマスターしグローバルの面で活動・活躍ができる人間になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登下校の際に声をかけてくれて不安なことなど話せた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましたり褒めてくれて、モチベーションをあげてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業で分からなかった所を理解できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

個人個人のペースで勉強できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の学習環境がわかるのでやらなきゃという気持ちになる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活があることによってリフレッシュできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

体調不良で勉強できない期間。今までの貯金があると自分に言い聞かせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語に興味があったので、英語に関連する学部がある大学。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のメンタルを鍛えてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな現代社会で活躍したい。

Q
東進のおすすめは?

友達にシェアする