2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 国際日本学部

狩野楓乃さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 国府台女子学院高等部

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: タッチラグビー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で単語力や熟語力を継続できた

私が東進での受験生活の中で一番感謝していることは担任助手の方々のサポートです。

学校の部活動では運動部に所属していたので、体力的にも精神的にも辛くなってしまっていたときに、私以上に志望校合格の為に本気で励まして下さったり、時には叱ってくださったりして頂けました。それによって私は、自分のことをこんなにも考えてくれている担任助手の方を少しでも喜ばせたいと思って勉強に励むことが出来ました。

志望校に合格するという自分の目標の為だけでなく支えてくれている人のためにも合格したい、という気持ちがあったからこそ頑張れていたんだなと思います。また、私は推薦で第一志望の大学に合格を頂いたのですが、東進の方々は推薦への理解もして下さりました。学校のテスト期間付近には受講の頻度を下げてテスト勉強に集中したいという私の希望を聞いて、その上で一緒に予定を立ててくださったので、学校の評定も上げつつ受講も自分のペースで進めることが出来たと感じています。

そしてなにより、私は東進の高速マスター基礎力養成講座を現役の時にたくさん利用していました。これも担任助手の方と一日やるステージの数を決めて進めていました。どんなに疲れている時で頭が回っていない時でも高速マスター基礎力養成講座をやることで単語力や熟語力を継続させることが出来たと思います。一度そのステージに合格しても期間を空けるとやはり忘れてしまうので何回も繰り返すことが、定着させるためには大切という事が学べました。

最後に、私は東進で勉強面だけでなく、たくさんのものを得ることができました。諦めずに第一志望の大学を追いかけてきて良かったです。東進に居なかったら合格出来ていなかったと心から思います。担任助手の方には感謝してもしきれないです。これからも、自分の新しい目標に向かって頑張ります。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活との両立や学校のことなど親身になって相談に乗って下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画通りに進んでいない時や成績が落ちている時に叱って下さった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

科目ごとに苦手な分野がグラフで分かるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ部活の先輩が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの子の誕生日をみんなで祝ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活があることで自分の中でいい切り替えの時間になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に話を聞いてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ部活の同輩も自分と同じように頑張っているんだと思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

まさに自分のやりたいことが学べる環境だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の目標を再確認して、その思いを強くできるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、世界中からたくさんの人が集まるホテルで働くことが目標です。そのために英語力を上げることは勿論、価値観の違いで差別を生み出さないためにも正しい知識を大学で学びたいです。またそれに加えて、日本ならではの文化やおもてなしの精神を世界に発信できる存在になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
沢山相談に乗って下さった。

高速マスター基礎力養成講座
単語、熟語力が身についた。

東進模試
自分のレベルが細かくわかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
過去のセンター試験を受けて復習することができた。

友達にシェアする