2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 理工学部/第一部(昼間部)学部

岡澤望さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 三輪田学園高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

たくさん相談に乗ってくれ、受験が終わるまで親身にしてくださったことに感謝

私は東進での日々を通じて、自分にはなかった様々なことが知れたと思います。

私は中学受験をしたため、塾に通うことや受験をすること自体に高校受験をした人より勉強に対するブランクがありました。しかし、東進に通い始めてからは自席の周りの人が勉強している様子を見て、もっと成績を上げたいと思うようになり、勉強の習慣がつくようになりました。

東進では担任や担任助手の方が定期的に面談や相談に乗ってくださるので、成績に伸び悩んだときや心が折れそうになったときにたくさん励ましていただきました。

私は理系でしたが、数学の成績があまりよくなく、高校1年生~2年生のときは特に成績が伸びず、つらい日々が続いていました。そんな時、心が折れてしまった私をいい方向に進めるよう、たくさん相談に乗ってくださり、受験が終わるまで親身にしてくださったことに感謝しています。

私は入学してすぐついてくださった担任助手の方との思い出が一番印象に残っています。東進に入学した時は人と話すことが得意ではありませんでした。週1回のグループ・ミーティングを通じて人と話すこと、人それぞれを知ることの大切さを教えていただきました。

その方が自身の所属する校舎から異動するときにいただいた手紙の内容は今でも忘れられず、その手紙は大切に取ってあります。手紙に書かれていることですが、自身の成長のために「素直」、「向上心」、「感謝」、「好奇心」の4つを大切に大学生活を頑張りたいと思います。

大学生活では、都市環境に携わる人になりたいという夢があるので、大学では地域の環境に関する勉強をしたいと考えています。また、環境アセスメントの仕事をしたいとも思っているので、技術士補の資格を取るための勉強を積極的にしたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談を通じて、たくさん相談に乗っていただきました。自身の悩みをたくさん聞いていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身がつらかった時期、私の頑張りを誰よりも応援してくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の問題がセンター試験当日に受けることができ、自身の得意・苦手が分かるいい機会です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅や学校から通いやすい塾を探しており、自身の性格上グループ単位での授業が苦手で自身のペースで進めることのできるシステムがあることに魅力を感じ、東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分以外の人が目指している目標や夢を知る機会があったことが印象に残っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通じて対応力やコミュニケーション力が身についたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は普段の授業では聞けない模試や入試問題の取り組み方が知れたので、よかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任や担任助手の方に相談に乗ってもらっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いたり、動画を見たりするなど自身の好きなことをする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がやりたいことがあったこと、学校の先生にすすめられたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の精神力を成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

千葉県の地域環境に携わる仕事に就きたいと考えているので、地域の環境をよりよくすることをしたいです。また、環境アセスメントとして人々が安心して暮らせるまちづくりをする人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
自分の頑張りが数値として明確に出ているいいツールです。

【 講座修了判定テスト 】
自分の苦手な部分を発見することができます。

公開授業
先生の授業が生で聞ける絶好のチャンスです。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-基礎- 】
講師の中でも大吉先生の授業が先生独自の練習問題を交えながら教えてくださるので、分かりやすいです。教材以外にたくさんのメモが必要なので、ノートを用意することを推奨します。

友達にシェアする