2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 商学部

青野夏月さん

東進衛星予備校新居浜西校

出身校: 新居浜西高等学校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: 放送部 副部長

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

東進に行く習慣をつけよう!

将来は公認会計士の資格を取得して、商業・経済・経営・会計などの多角的な分野から企業を支えていく仕事をしたいと考えています。

私はニュースを見ることが好きだったので、経済学とか経営学を学んだらもっとニュースを見ることが面白くなるかもしれないと思ってこの分野に興味を持ちました。また私は放送部に所属していて、実際に働いている大人の方々に取材をする機会が多くありました。取材を続けていくうちに、商業に関わっている人たちのことをもっと知りたい、応援したいと思うようになりました。日々変わりゆく産業社会の実態を掴むことは簡単ではありません。

しかし、それは世の中では常に求められている能力だと思います。大学では専門的知識や外国語の習得はもちろん、現代社会の課題を自ら発見し、解決へ向けて行動する力を身に付けたいです。部活動の時間がかなり長くて大変でしたが、部活動が終わった後に友達と一緒に東進に行って勉強することで、短時間に集中して勉強することができました。

後輩に伝えたいことは二つあります。

一つ目は、将来の夢は焦らず、慎重に決めてほしいということです。私は高校二年生の終わりくらいまで、自分が将来何をしたいのかわからず、悩んでいた時期がありました。同じような悩みを持っている後輩も多いと思います。でもそこで、必要以上に落ち込まないで欲しいです。将来の夢を決めるのに期限はありません。大学・学部を選択するときにはたくさんの大学を調べてみてください。思ってもみなかった所から自分の一番やりたいことが見つかるかもしれません。

二つ目は、東進に行く習慣をつけよう!ということです。私は家では本当に勉強できないタイプでした。スマホ・テレビ・ゲーム…いろんなものに手を伸ばしてしまいます。そこで東進に行くと、周りの友達か良い刺激をもらいます。自分も頑張ろう!そう思えるはずです。私は高校二年まではかなり受講をサボりがちだったので、三年生になってから本当に苦労しました。時間は有限です。将来のために、東進へ行きましょう!

私がやりたいことを見つけ、その夢を実現するために行きたかった大学・学部に進学できるのは、学校の先生、東進の担任助手の方、一緒に頑張った友達、家族、私を支えてくださった全ての方々のおかげです。感謝の気持ちを忘れず、なりたい自分になれるようにこれからも頑張ります!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく本番レベルが受けられるのはいい!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が入っていた。友達も多いし、良い学習環境が整っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの学習状況がわかって、良い刺激をもらえた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強は質を大切にした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しのことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なりたい自分になれる場所だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来へのプロセス

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公認会計士になって、産業社会を多角的な視点で見ることができる人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とにかく単語量、文法の力が養われる。

【 確認テスト 】
復習の習慣ができる。

東進模試
模試の量がかなり多いので、自分の学力の向上具合がよくわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からのセンター対策漢文 】
文法 をしっかり身につけられる。

友達にシェアする