2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 法学部

中村遼祐くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 東京学芸大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ハンドボール部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

主体的な学習が合格に繋がった

東進だからこそ第一志望に合格できたと思います。東進は大学生の担任助手の方が多くいることもあり、生徒一人一人を丁寧にかつ熱意を持って対応してくれるので、受験生としての自覚が生まれ、勉強のモチベーションになりました。東進に行くと、自習室で他の学生が真剣に勉強しており、自分も負けじと勉強をすることで勉強時間が増え、成績を上げることができました。

僕が受験で一番大切だと思うのは、第一志望校対策です。10年分やるだけでなく、復習、2周目をすることで自分なりに傾向をつかんだり、解き方を編み出すことが重要だと思います。難しい問題は解説授業を見たり、担任助手の方に質問をするなどして理解につなげました。

また単元ジャンル別演習講座や第一志望校対策演習から自分の志望大学にできるだけ形式が似ている問題を選んで演習するといったように、主体的な学習が合格に繋がったと思います。最後まで第一志望だけは譲らないと思い続けることが、モチベーションにも繋がるので大切だと思います。大学の合格はあくまで通過点に過ぎないので、第一志望に合格できたチャンスを活かし、挑戦し続け、社会に求められる人材になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学に受かりたいという気持ちをいい意味で煽ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく話を聞いてくれて、不安が消えた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績を眺め、自分の実力を把握する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、また素晴らしい合格実績があるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができたことで行きたくない日も行くモチベーションになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

よい企業に就職して、一生懸命働いて家族に不自由ない暮らしをさせたい。また育てくれた両親に恩返ししたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がありがたい。

東進模試
ライバルとの差がわかりやる気が出た。

担任指導
親身になって話を聞いてくれた。最後まで熱く対応してくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大日本史演習 】
細かい知識まで載っていて役に立つ。テキストだけでは満足できない人におすすめ。

【 会話文(私大型) 】
様々な会話表現や会話問題の考え方を教えてくれる。非常に良かった。

【 トップレベル法学系対策小論文 】
小論文のネタ探しになり、また教養がつく。

友達にシェアする