2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 法学部

本田海青くん

東進衛星予備校成田駅東口校

出身校: 印旛明誠高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進の先生や担任助手の方々の支えもあり最後まで目標を落とさずにやりぬくことができた

僕は高3の5月に東進に入り、7月まで部活もやっていたので、本格的な受験勉強を始めるのは比較的周りよりも遅かったと思います。夏までは部活と両立しながら英単語を覚え、引退した後は一日中東進で受講をし、とにかく基礎事項を繰り返しました。

そして秋以降は基礎を復習しながら過去問などで演習を重ね、自分の苦手な所をつぶしていきました。しかし、模試の成績があまり上がらず苦しんだ時期もありました。それでも東進の先生や担任助手の方々の支えもあり最後まで目標を落とさずにやりぬくことができました。第一志望を合格することができてうれしかったけど、やはり自分の周りで支えてくれたたくさんの人に感謝をすべきだと思いました。実際、自分一人だけでは決して合格できなかったと思います。この経験を忘れずに今後の自分の将来に役立てていきたいです。

これから受験生になる人には当たり前かもしれないけどとにかく基礎を完璧にしてもらいたいです。どんな志望校でもこれが合格への鉄則だと思います。僕は最初から最後まで基礎にこだわって勉強してきて、東進模試の偏差値が最初は40もなかったのが最後は66までいきました。

それと、やはり受験勉強は大変でつらい時もあると思います。しかしそれを乗り越えたら合格も見えてくるし、応援してくれる人もたくさんいると思います。諦めなければ必ず目標にたどり着けるので、最後まで頑張ってください。そして支えてくれた人には必ず感謝の気持ちを持ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なにを質問してもはっきり的確に答えてくれてすごい助かった。最強の先生だった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな話もしっかり聞いてくれて頼りになった。優しくて良かった。最強の担任助手だった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試は自分の学力を正確に知ることができる。復習は絶対にするべき。解説授業も有効に活用できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座が自分にあってると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学の情報をたくさん知ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

強い精神力。諦めない気持ち。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。心の中の自分と話し合った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が合格した時を想像する。第一志望の大学の写真を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスがすごく魅力的だったから。MARCHという響きに憧れたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど一生の思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分に誇りと自信を持って、自分からいろいろなことに挑戦していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語や文法などの基礎事項を高速で周回できて、スマホでもできるからとても便利。

過去問演習講座
センター試験などの問題演習をすることができて、自動で採点までしてくれてすごく使いやすい。

志望校対策特別講座
志望校の問題を解いて実際に採点してもらうことができ、コメントもついているので自分の弱点がわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
これをマスターすればセンターレベルの英文法は完璧だと思うから。あと、今井先生がものすごく面白いから。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
この講座のおかげで英文を速く読めるようになったから。また音読の効果も実感できるから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史をやるならこれしかないと思うから。とにかく丁寧でわかりやすい。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する