2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 法学部

渡邊倫太郎くん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 立教新座高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ラグビー部 副キャプテン

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

東進で培った現代文読解能力が大きな武器に

僕は慶應義塾大学法学部にFIT入試(AO入試)B方式で合格し、入学が決まりました。この合格の背景にはAO対策はもちろんありましたが、東進での勉強もかなりあったと思います。

特に役に立ったのは私大一般受験を見据えて受講した講座です。この授業で、文章の読み方もろくに知らなかった僕の現代文読解能力は大きく成長しました。文章の構造、繋がりを掴み、そこにある一貫した主張を発見するという課題文の読み方をこの授業で修得出来ました。

最終的に、この授業で培った能力は、実際にFIT入試で受けた小論文の試験でとても役に立ったのです。FIT入試の課題文は難解で、求められる小論文のレベルも極めて高いです。特に課題文では何が主張されていて、その主張の背景にはどのような社会的課題、構造があるのかを掴むことが非常に重要なのです。これをする際に、東進で培った現代文読解能力が大きな武器になりました。周りの受験者が文章読解に苦戦したと言っていたのを聞いて、高校2年次から一般試験を見据えた勉強を行ってきてよかったなと思いました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の計画立てがすごい頼りになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

問題の解き方など具体的な質問をたくさんできてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

常に本番を意識して取り組め、自分の現状把握に非常に役に立つ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進にいる時間が短かったので、情報のフォローアップに役立った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

スキマ時間で高速マスター基礎力養成講座を活用。とにかく時間がなかったので、限られた時間内で質高く「やり切る力」が身に着いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

SFCに落ちた時は本気で落ち込んだ。無理やり切り替えて、他の大学にフォーカスした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩、先生のすゝめ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本をリプリゼントして国際的な企業で働き、キャリアを積み、将来的には自ら事業を起こしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
質の高い授業をコンスタントに受けられるのが最高です

高速学習
質の高い学習を高速で行えます。他の塾より柔軟に勉強が出来ます。部活生だった私には最適でした。

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めをいつでもどこでもできるのが本当に魅力的でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじのダイナミック英文法講義 】
英語の基礎、構造を根本から鍛えることが出来ました。なんとなくで解いていた英語を自信持って解けるようになったので、本当にお勧めします。

【 私大現代文読解 】
とにかくわかりやすくて、現代文を何となく解いていた私の常識を180度ひっくり返してくれました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
本当にわかりやすい。応用するために必要なことを全て学べた。

友達にシェアする

 

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

宗慶二 先生

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒

東進の授業を体験する