2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 生物資源科学部/第一部(昼間部)学部

白男川晃成くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 茂原北陵高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

目標は早い段階で決めていた方が良い

僕は2年の春過ぎに東進に入学したのですが、部活動が忙しく、長時間勉強時間を確保することが難しかったので、授業の合間や電車の中などで、英単語や一問一答を積極的にやっていました。部活動を引退しても、腰の怪我のため長時間座る事が出来なかったので、自宅受講を積極的に利用していました。

週間予定表などを使って計画的に勉強することで、やるべき事が明確になり無駄な時間を過ごすことが減ったと思います。自分は週間予定表とは別にメモ帳に1日の内にやるべきことを書き込み、出来たものからチェックをつけていました。そうすることで達成感が得られて勉強が前よりも楽しくなったと思います。

目標は早い段階で決めていた方が良いと思います。僕は大学でやりたいことが明確に決まっていたので部活動から受験勉強にスムーズに切り替えることが出来ましたし、部活動が忙しくても、2年生の頃から少しずつでも勉強することが出来たと思います。

部活が忙しく、勉強時間が確保できなかったり、受験勉強の開始が遅れたり、腰の怪我で思うように勉強できなかったりと、大学受験は高校受験とは比にならないくらい辛かったですが、その分たくさんの事を学び、成長することが出来ました。自分の目指している職業は、決して簡単になれるものではないのですが、大学受験で学んだことを活かしてその職に就けるよう頑張りたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルを知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通える

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる

【 担任の先生の指導 】


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
少ない受講で復習できる

友達にシェアする