2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
横浜国立大学 理工学部

湯浅廣之くん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 翔陽高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 生徒会執行部 副会長

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

「環境」を変えることによって、集中して勉強し自らの学力を上げる

僕は高2の1月に受けたセンター試験同日体験受験をきっかけとして、東進に通うようになりました。僕が東進を選んで良かったと思う点は3つあります。

まず一つ目は、映像による授業を採用しているという点です。僕の場合、高3の6月まで弓道部に所属しており、多くの時間を部活動に割いていました。しかし、東進では受講のスケジュールを自ら組むことが可能だったため、自分のペースで受験勉強と部活動を両立して行うことができ、高3の四月には上位大会への出場や大会での入賞など、部活動においての実績を上げることができました。

また、講師の先生の質の高い授業を何度でも繰り返し視聴して勉強することができたため、苦手だった分野や一度聞いても理解できなかったところを自分のものにすることや、忘れてしまったり過去問で間違えてしまった点などをしっかりと理解し直すことができました。

二つ目は、周りの環境です。東進にはより難易度の高い大学を目指して、一生懸命に受験勉強をしている人も多くいました。また、模試でのランキングや勉強の達成度を表す向上得点というシステムがあり、そのような環境に身を置くことで、僕は、自らを律し、自分も負けまいと勉強のモチベーション(やる気)を上げることができ、結果として集中して質の高い勉強をすることができました。

三つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。この講座では受験に必要な、英単語・英熟語・英文法などの基礎知識をテンポよく短い時間で気軽に学習し、演習することができました。また、スマートフォンアプリとも連携していたので、電車での通学中や、学校での休み時間などのスキマ時間を最大限に活用することができました。その割に内容も充実していたので、東進に通い始めてすぐのころから、受験会場に向かう電車の中でやるなど、長い期間、柔軟に利用することが出来たので、僕の受験生活にとって、「必需品」ともいえるほどに利用していました。

僕が東進でおすすめする講座は「スタンダード物理」と、「高速マスター基礎力養成講座」「過去問演習講座」です。「スタンダード物理」では、高校物理における力学から電磁気までの分野を細かく具体的かつ想像が容易なイメージとともに公式などを理解することが出来ました。そのため、もともと好きな教科であった「物理」を僕にとって一番の武器とすることが出来ました。

「過去問演習講座」では、センター試験だけでなく国立二次試験の過去問にまで映像による授業の解説がついており、本などだと回答や、少しの解説しか書いていないのに対し、解説だけでなく計算方法のコツや、出題された問題と関連した知識を確認することなどが出来ました。そのため類似問題や単元分野単位での得点率を上げることが出来ました。

僕は受験において最も大切なものは、「環境」と「自ら動くこと」だと思います。「環境」を変えることによって、集中して勉強し自らの学力を上げることが可能ですが、その逆のことが起こる可能性もあります。良い方向に進むか、悪い方向に進んでしまうかは、自らの力で変えていくことが可能だと思います。これは受験だけなく、生活や人生などの様々な面でも言えることだと僕は考えているので、自身から能動的に働きかけ、より良い方向へもっていく努力を自ら行いたいと思いますし、この文章を読んでいる皆さんにも行ってもらいたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験のリアルな話を聴けた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験のリアルな話が聞けたから

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

環境がよく、授業の質が高かったから。また、部活との両立をさせやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人と楽しくやることができた。交友関係が広がった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり抜く力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

得点の向上や模試の偏差値

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

能動的に動き、自分の好きな分野を通して貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


【 過去問演習講座 センター対策 】


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
現象と公式をイメージで理解することができたから。

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅴ 】
長文をスラスラ読むコツを掴むことができたから。

友達にシェアする