2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 文理学部/第一部(昼間部)学部

宮田莉帆さん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 大崎高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

継続すること、努力することの大切さ

私が東進に通い始めてから受験を終えるまでは長いようで意外と短かったような気がします。そんな受験を通して得たことが私にはあります。それは継続すること、努力することの大切さです。

私は高2の4月から東進に通い始めたのですが高3の4月くらいになるまであまり成績が伸びませんでした。正直何で成績伸びないの?と思ったし、このままで大丈夫なのかなと不安になったりもしました。しかし、毎日東進に通い、受講を受け復習をし、確認テスト、修了判定テストをし続けているうちに成績が少しずつ上がりはじめました。とてもうれしっかたです。あきらめずにつらくても継続することによって次につなげることが出来たと思うので、受験生には継続することの意味を大切にしてほしいです。

また、目標に向かって努力することも大切です。目標を持っているのといないのとでは心の面でもだいぶ違うと思います。もう駄目だと心が折れそうになったとき、でも自分はやっぱりこの大学に絶対行きたいから頑張ろうと不思議と頑張ることが出来ると思います。なので受験生には自分の目標をしっかりと持ち、それに向けて努力してほしいと思います。

後輩の皆さんには東進では東進模試、高速マスター基礎力養成講座を活用することをおすすめします。東進模試は受けてから約一週間で返却されます。そのため自分が出来ていない箇所はどこなのかすぐにわかり、次の課題が明確にわかるので復習しやすいです。あとでいいやと先延ばしにするのではなくはやめに対策してほしいです。高速マスター基礎力養成講座は英語がおすすめです。単語から熟語、文法など幅広く学ぶことが出来ます。隙間時間にやってコツコツ進めるのがいいと思います。志望校単元分野別ジャンル演習講座もよかったです。自分の志望校にあわせて似た系統の問題がでてきて演習することが出来、また自分の苦手な範囲のところを重点的にやってくれるのも魅了だと思います。

最後に私は将来、空港のグランドスタッフや観光業に携わりたいと思っているので、大学の四年間で英語をしっかりと学び、海外プログラムなどに自ら参加したりして話せるようになり、外国との架け橋になれればと思います。そして将来少しでも人の役に立つような人になりたいと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て一緒に親身になって次はここを伸ばせるようにしたらいいんじゃない?とそれにむけてアドバイスをくれたりするのが嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の受験生当時の勉強の仕方を教えてもっらたりして参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

家に帰って自己採点をして間違ったところを解説を読み、すぐにテキストで復習することです。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の合格実績がすごいため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになったし、みんなで一緒になって頑張ってる気がしてよかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、空港のグランドスタッフや観光業に携わる仕事をしたいと思っています。そのためにも大学の四年間で英語をしっかりと学び、少しずつ話せるようになり、人とのコミュニケーションをとったりと人の役に立つ仕事をしたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東進模試を受けてから約一週間で成績表が返却されるため自分がどこが出来ていないのかすぐに分かり次の課題として対策することができるのでおすすめです。

高速マスター基礎力養成講座
センター1800単語から熟語、文法、例文などがある英語がとても役に立ちました。隙間時間にこつこつやるのもいいと思います。

志望校対策特別講座
自分の志望校にあった対策が出来、過去問の解説を講師の人が丁寧に教えてくれたりするのでよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生の説明はとても分かりやすく面白おかしかったりするので授業を聞いていてあきません。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
受験に向けて今まで習ってきたことの総まとめがひとつになっていてとても便利です。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
先生の的確にまとめられたテキストで説明も分かりやすかったです。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

安河内哲也 先生

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒

東進の授業を体験する