2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 法学部

簑島諒成くん

東進衛星予備校大山田松ノ木校

出身校: 桑名高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

最重要教科はやはり英語、苦手であれば早期に克服してしまう

僕は、ずっと英語が一番の苦手科目で、1・2年生の時はセンター試験本番レベル模試で三割ほどしかとることができませんでした。しかし、東進の高速マスター基礎力養成講座や英文法の授業を何度も見直すうちに模試でもいい点数が取れるようになり、本番でも英語が得点源となって合格することができました。私立大学受験において最重要教科はやはり英語だと思うので、苦手なのであれば早期に克服してしまうことが大切です。

また、早期に志望校を決め、志望校にあった対策に多くの時間をかけられたことも合格することができた大きな要因であったと思います。僕は、夏休みごろから志望校の過去問を解き始めたのですが、当初は手も足も出ず、合格することができるのかと不安になったことを覚えています。

しかし、多くの問題に触れることで、その大学ごとの傾向をつかむことができ、着実に点数を伸ばすことができました。早期に過去問対策を始めることで、見つかった弱点分野を時間をかけて補強することもできます。僕は、過去問研究で英語の会話問題が苦手だと気付くことができ、会話文専用の参考書を使ってこの分野を補強したりもしました。

また、私立大学が第一志望でも、共通テスト対策はしっかり行うほうが良いと思います。共通テスト利用入試で滑り止めを確保できれば、本命の大学を受験する際も少しばかり気が楽なはずです。さらに、センター試験の過去問題集は、解説がしっかりしているので基礎事項の確認や問題演習にピッタリです。

たとえ自分の今の学力が志望校と離れていても、志望校を下げてはいけません。最後に勝つのは志望校への想いが強い人です。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

複雑な入試制度に関して丁寧に教えていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問に丁寧に答えていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

先輩の得点を見ることができるのがありがたいです。志望校との距離がしっかりと分かります。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで授業を受けられるから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらいときはとにかく寝ました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

動画サイト等で志望校のキャンパス紹介を何度か見ました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスがきれい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番疲れるものでした

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
その日受けた授業をその場で確認できるのは大きいです。

【 担任の先生の指導 】
生徒ひとりひとりに親切にアドバイスをしていただけます。

高速マスター基礎力養成講座
わからない単語を何度も繰り返すことで、しっかりと暗記できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
本当にわかりやすい!英語が好きになったきっかけです。

【 私大現代文読解 】
雑談が最高です。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

安河内哲也 先生

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒

東進の授業を体験する

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

宗慶二 先生

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒

東進の授業を体験する