2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 文理学部/第一部(昼間部)学部

松澤竜介くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダブルダッチ 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

隙間時間を大切に、ちょっとした時間の積み重ねが合格につながる

僕が受験を終えて一番はじめに思ったことは、友達との支え合いが大切だと言うことです。

東進に入る前に地元の校舎に通うか、遠いけど友達の多い高校に近い校舎に通うか、迷い、高校に近い校舎を選びました。この選択は正しかったと思っています。勉強の合間に気分転換で話したり、つらい時期とかに話して、もっと頑張ろうと思わせてくれたり、長い受験期の中で、友達の存在はやはり大きかったと思います。

また、高校に近い校舎を選んで良かった点は、部活動にいきやすいと言うことです。僕は9月の文化祭で部活動が引退だったので、夏休みの間は毎日朝登校を心がけ、部活動に行き、また東進に戻ってくるという生活をしていました。この生活のおかげで時間を無駄にせずに使うということができました。

時間の有効活用に関連して、隙間時間を大切にするということが重要だと気づきました。電車の中ではもちろん、学校でのちょっとした時間や、登下校の信号待ちの時間すらも無駄にしないで使っていました。こういうことの積み重ねが合格につながると思いました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った講座をよく考えてくれていた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

見捨てないでいてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ときなおしは必ずする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が多かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲良くなれた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活にいき気分転換した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

キャンパスライフの想像

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入りたいサークルがあった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生1つ目の壁

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
受験を始めるきっかけになった

【 確認テスト 】
苦手を浮き彫りに出来る

高速学習
効率がいい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
流れをしっかりつかめる

【 過去問演習講座 センター対策 】
演習できる数が多い

友達にシェアする