2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京理科大学 理学部/第一部学部

尾上雅季くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の先生がついてくれる制度に何度も助けられた

僕が東進に入学したのは高校3年生の7月でした。周りの人より入学したのが遅く、部活動しかしてこなかったため、受験に対して不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、東進に入学したことで受験に対する気持ちが良い方向へ変わっていきました。

東進の良いと思うところは担任の先生や担任助手の方がついてくれる制度があるところであり、僕はこの制度に何度も助けられました。はじめは担当の先生がいてもいなくても関係ないと思っていましたが、面談やグループ・ミーティングを重ねていくうちにこの気持ちは大きく変わりました。

担任の先生は、志望校が決まっていない時、他にもたくさん生徒がいる中で親身になって手助けしてくださいました。そして担任助手の方は何度も相談に乗ってくださり、受験勉強や入試を頑張っていくなかでもっとも頼りにしていました。わからない問題を聞くこともでき、つらいことを乗り越えられたのは担任助手の方のサポートがあったからだと思っています。担任の先生や担任助手の方がいたからこそ合格できたと思っています。

また、なにより講座がわかりやすいところも東進の良いところだと思っています。僕は化学が苦手で嫌いでしたが、東進の授業を受けたことで化学が好きにも得意にもなりました。基本的なことから重要なところまで丁寧に説明してくださる東進の授業にとても魅力を感じました。

僕は推薦入試での合格となりましたが、毎日登校し、講座の予習、受講、復習に全力で取り組んだことが合格につながっていると思っています。東進に入学したことで人生をより良い方向に変えていくためのきっかけをつくることができたと思っています。このきっかけを無駄にせず、活かせるよう大学でも頑張ります。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定に役立った

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神面でのサポートが役に立った

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とけなかった問題を復習した

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、学習計画が立てやすそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

予定通りに受講するのに役立った

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進でがんばってきたことを活かし、まずは大学での勉強を頑張りたい。将来は大学での経験を活かし、人の役に立てるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
志望校を決定することができた

実力講師陣
苦手科目が得意科目になった

東進模試
勉強をやる気になった

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英文の読み方を知った

【 スタンダード化学 理論化学 】
化学が好きになり、得意になった

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
いろいろなとき方を知った

友達にシェアする