2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 文学部

中野咲希さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強する環境が整っていたから合格できた

私は必ず毎日高速マスター基礎力養成講座をするようにしていました。入る時期が遅く、みんなより遅れてしまっていると思い、早く完全習得できるよう頑張りました。基礎をしっかり身につけることができて、力になったと思っています。

私が一番頑張ったのは世界史です。東進の授業を受けて、自分は第一志望に合格するためにどのくらいのレベルまで勉強しなければならないのかがわかり、必死に毎日世界史を勉強していました。世界史の高速マスター基礎力養成講座は年号も暗記できて重要なものが集められているのでこれを覚えていれば、ほとんどのセンター試験の問題にも対応できました。

また、東進の模試は良い問題ばかりで実際入試問題に出たものもありました。だから復習をすることはとても大切だと思います。私自身たくさん復習をしましたが、見たことある問題なのに解けなくて悔しい思いもしました。解いたことのある問題は確実に自分のものにしてください。

今でも合格したことが信じられないくらい、一年前の私には遠い志望校でした。一年前東進に入ってなかったら、第一志望に絶対合格できていなかったと思います。東進のおかげで、この一年間で私自身大きく成長できました。東進にはいつも勉強できる環境が整っているので、東進に毎日通うことで勉強習慣が自然に身についたし、東進にはたくさんのものがそろっていて何をすればいいかわからないという時がなく、効率よく勉強できたとおもいます。

大学では留学をしたり、サークルに入ったりしていろんな人と関わって楽しい思い出をつくりたいです。一番入りたかった大学なのでもちろん勉強も両立して頑張ります。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校の決め方など知らなかったたくさんの情報を教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頑張ったときに褒めてくれてやる気がでた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところだけでなく迷った問題も徹底的に復習すること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

全国規模の予備校で自分の志望校に合った勉強ができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ対抗で競ったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あきらめずに最後まで頑張れたのは、部活を通して身についたと思う

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

12月の社会の暗記会で自分が苦手な分野をはっきりさせることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一緒に頑張る友達がいたから楽しく塾に通えたし、つらいと思ったことはあんまりなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のことを調べるともっとその大学に行きたくなったので、やる気がでました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生のときから憧れの大学だったというのが一番大きいです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外国と日本をつなぐような仕事をする

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の今のレベルを知れて役に立った。どこが足りないのか確認できた。

高速マスター基礎力養成講座
毎日することで基礎をみにつけることができた。基礎がどれほど大切かがわかった。

公開授業
映像の中にいる先生のお話が直接きけてモチベーションがあがった。

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
志望校の問題傾向に合わせた長文演習がたくさんできた。はやく問題が解けるようになった。

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
文化史は覚えるのが苦だけど、いろんなエピソードをきくと印象に残って覚えやすかった。

【 過去問演習講座 センター対策 】


友達にシェアする

 

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

東進の授業を体験する