2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 社会情報学部

近藤亮太くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 明治学院東村山高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部 CB

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

映像による授業のすべてが恐ろしいほどにレベルが高い

僕は高校2年の夏休みから受験勉強を始めました。そこから2月ごろまでは別の塾に入っていましたが、この塾でこれから続けられるのか不安になり、また、友人の紹介もあって、途中から東進へと移りました。

東進に入り、僕が度肝を抜かれたことは、東進独自の授業、演習スタイルです。映像による授業の講座のバリエーションの豊富さ、質、すべてが恐ろしいほどにレベルが高く、僕の勉強への意欲もそれによって高められていきました。そして、受講が一通り終わると、「過去問演習講座 センター対策」「志望校別単元ジャンル演習講座」に取り組むことになっていて、それがまた使いやすいったらありゃしない。

過去問演習講座 センター対策は10年分、志望校別単元ジャンル演習講座では引くほど多い大学入試の過去問が用意されており、すべて解き放題。また、自分のレベルにあった演習セットを選ぶことで、苦手分野の克復や、大学ごとの出題傾向をつかむことができるので、もし東進に入っておらず、これらの特徴のことを知らない人に出会ったら、その人に1分間の黙祷をささげてください。

また、東進に入ってから、スキマ時間の利用の大切さを再確認しました。「高速マスター基礎力養成講座」を利用することで、英単語、熟語などを効率的に覚えられるので、早い時期に英語の基礎が出来上がり、夏休み後の勉強にかなりの余裕ができます。

僕は理系で、かなりの演習量を必要とする数学、物理を選択していたので、夏休み前に英語をマスターできたことでその後は数学、物理に多くの時間を費やすことができました。そして、夏休みに行われる夏期合宿も僕の受験生活に大きな影響を与えてくれました。3泊4日、English onlyのこの合宿では、ほかの校舎の東進生との交流で自分の進路を固め、また、しんどいときでも粘って勉強する強い気持ちを持つことができました。この経験は是非多くに人にしてもらいたいです。

僕は東進入りたての3月頃から、これらの、僕の度肝を抜き、モチベーションを高めてくれた東進のカリキュラムに従って、コンスタントに受講を続け、驚くほどわかりやすい映像による授業で科目ごとの理解を深め、夏休みは過去問演習講座 センター対策を解きまくり、その後は本番までの期間過去問と志望校別単元ジャンル演習講座を駆使し、狂ったように演習を重ねました。受験本番前には、「これだけやったから受かるだろう」という気持ちになっていました。その結果、僕は第一志望であった青山学院大学社会情報学部から合格通知をもらうことができました。

東進では、受験のノウハウだけでなく、時間の使い方など、受験の後の将来に役立つことも学ぶことができます。東進に入っている受験生、また、入ろうとしている受験生はとてもラッキーです。しっかり自分に打ち勝ち、カリキュラムにしっかり従って真剣に取り組めば、第一志望合格は間違いないです。受験生はつらいと思いますが、最後までがんばってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路や、勉強法に困ったときに、相談にのってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すだけで、気持ちが楽になる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の将来について考えるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

Youtubeで大学情報などを見てやる気を無理やり出す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学でサッカーをしている自分を想像。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ネット。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

亡くなった画家の作品みたいなもの。終わってからその価値に気付く。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

縁の下の力持ちになりたい。積極的にボランティアに参加。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
わかりやすいし、何より話が面白い。

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
言われた通りに進めればかなり力がつく。

【 スタンダード物理 Part1 】
公式の証明など、深く理解できる。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

受験数学Ⅲ(応用)演習

数学Ⅲも更に深く理解しよう!!

志田晶 先生

受験数学Ⅲ(応用)[講座番号]で学んだ知識をどのようにして使っていくかを学習します。扱う問題は中堅国公立大学の典型問題ですが、物事の根底から深く理解することを目指します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する