2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 商学部

岩川理子さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試ごとに次の目標と計画を立てられた

私は、部活を引退して、自分の苦手科目と真剣に向き合い、たくさん悩み、最終的には第一志望校に合格することができました。

受験を通して、周りの人への感謝を改めて感じることが出来ました。受験勉強をするのに最も良い環境をつくってくれた両親や、困ったときや悩んでいるときに的確なアドバイスをくれた担任助手の方の支えがあっての合格でした。

東進に入ったばかりの頃は将来の夢ややりたいことがなかったのですが、東進では志作文などで自分の将来について考える機会が多いので、それによって少しずつ将来のことを考え自分のやりたいことを明確にすることが出来ました。私は明確な目標とそれを達成するための計画をたてることがとても大事なことだと思うので、模試ごとに次の目標と計画を立てることで志望校との距離を確認しながら勉強ができたと思います。

また、東進では充実したツールがそろっているのでそれを有効活用することで効率よく勉強を進められます。特に私は大問分野別演習と高速マスター基礎力養成講座をとても活用していました。大問分野別演習は自分の苦手な分野を集中的にやることで得点アップにつながりました。高速マスター基礎力養成講座は時間がかからずにすぐに出来るので、隙間時間や休憩時間に使っていました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問がたくさんできる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一回受験できたから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄弟が通っていた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りをよくみること。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿で集中力が高まった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業ではサインがもらえてうれしかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄弟が通っていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一番自分に向き合った時期。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

金融関係の職業につきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでも勉強できるから

学力POS
自分の過去のデータもすぐに見られるから

過去問演習講座
過去問演習がすぐに出来るから。添削してくれるから。

友達にシェアする