2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 法学部

唐澤拓真くん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 座間高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進のシステムに沿って勉強し、模試を受けるにつれて偏差値が伸びていった

僕は高校2年生の夏に東進に入学し、テストを受けてみた結果、志望校に合格するためには相当な努力が必要なことを知り、焦りにも似た感情と共に今までの自分のままでは駄目だと思いました。

それからは東進のシステムに沿って勉強していましたが、部活とバイトとの両立もあり、受講とその復習だけで本当に実力が上がるのかという不安もありました。しかし模試を受けていくにつれて偏差値が徐々に伸びていき「今やっていることは間違っていない!勉強法で悩む時間がもったいない!今できることを全力でやろう!」と思うようになりました。

その中で僕が特に力を入れていたのはセンター試験の対策です。センター試験の対策といっても単に試験の対策ではなく、基礎を固めるということです。

センター試験の過去問は10年分(教科によっては2周)解き、センター模試の過去問も20年から40年分解きました。基礎が固まっていたからこそ難問にも立ち向かえたのだと今では思っています。センター試験が近づくにつれて緊張すると思っていましたが、多くの演習をこなしてきたいう自信もあり、本番はほとんど緊張せずいつも通りの気持ちで最高の成果を出すことができました。

結果、当初第一希望としていた法政大学法学部にセンター試験で合格することができたのです。私立大学対策として、受ける大学は最低8年分の過去問を解くこと、志望校別単元ジャンル演習講座を解くこと、そして間違えた問題は2度と間違えないように分かりやすくノートにまとめること。そしてそれを試験直前に眺めるようにしていました。

出願を決めるときには倍率や偏差値だけで決めるのではなく、自分に合っている入試形態を選び、安全校、実力相応校、挑戦校にわけました。そこで挑戦校の中央大学法学部法律学科に学部統一入試で受かることができたのです。

もちろん自分1人の力ではなくたくさんの人に支えられて得ることのできた合格だと思っています。試験だからといって重く考えすぎず今までの勉強の成果を発揮する場として試験を楽しむこと、試験直前でも学校は休まず友達と会いリフレッシュすること、東進の先生方を信じて設備をフル活用すること、この3つのことが合格に繋がったのだと思っています。これから先の人生で壁にぶつかった時には最後の最後まで諦めずに頑張ったこの受験のことを思い出して乗り越えていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後までやり切れば必ず受かると励まされたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願から受験までの流れを教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題をノートにまとめる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からも近く合格実績もあったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間に人と話すことでリフレッシュになる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事に参加することで受験をともに戦っていく仲間を得ることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

日本史がなかなか覚えることが出来なかった。インプットしながらもアウトプットを続ける。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス実際にキャンパスに行くことで大学特有の雰囲気を知ることができるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

初めはいやいやしていたが、日々が経つにつれて生活の一部になっていた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理不尽なことで苦しんでいる人を救える人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
受ける大学の問題傾向を知ることができるため。

高速マスター基礎力養成講座
毎日やることで基礎を固めることができる。

東進模試
自分の位置を知るだけでなく、復習ツールとして役に立つため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
日本史の内容がまとまっていて復習にもなるため。

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】
上と同じ。

【 明治・中央・法政大対策長文読解 】
過去問を使った問題なので傾向と問題の解き方がわかるため。

友達にシェアする