2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 商学部

岡本梨紗さん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: バドミントン部 メニュー係

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて勉強する

私が東進で学んだことは、きちんと計画を立てて勉強することの大切さです。東進に入ったのが同学年の中でも比較的遅く、8月のセンター演習までに通期講座を受講しなければならないと考え、計画より前倒しに進めることしか考えていませんでした。結果的に他の人に追いつくことはでき、当初の予定より早く終えることができましたが、全てをきちんと理解しているとは言い難い状態でした。そのために私大の過去問演習の時期になってもあまり結果が伸びず、再受講をし、大変な時間ロスになってしまいました。

しかし、再受講やテキスト復習をし、ある程度インプットが完了して、あとは過去問演習のみ!となったときに、もう一度学習計画を立て直しました。それまでは受講予定と過去問の年数しかきめておらず、英単語などの暗記などは「多分やるだろう」と詳しく決めていませんでした。しかしそのときには自分の生活スケジュール、一日にどれだけ勉強ができるのかなどを理解することができるようになっていたので演習と復習、高速マスター基礎力養成講座、音読などにどれだけ時間を費やすかを考えて計画を立てました。すると自分がその日にやることがよくわかり、自分に足りないものが何かがわかるようになり、少ない時間を有効活用できたと思います。この計画を立て、その通りに進めることはこれからもしっかり続けていきたいと思います。

今後社会人になるにつれて色々と大変なことがあると思いますが、この受験を乗り切ったことを糧にして、たくさんの事に挑戦し、たくさんの人の役に立てるように努力し続けたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験本番までに勉強が間に合わないと思ったけど励ましてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に失敗することなどのマイナスなことではなく、終わった後の楽しみなどのプラスなことを考えること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

世界史で、出来なかった問題はその部分だけを復習するのではなく、出来なかった部分を含んでいるテキスト一冊を全て復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

私が東進を選んだのは自分のペースで勉強ができ、高速マスター基礎力養成講座などで短期習得が可能だと思ったからです。この二つのポイントは私のように受験まで時間がないのにそ全く勉強をしてこなかったひとには大変重要なこと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで受験に対する不安を共有したこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分は全く結果が出ておらず、他の人との学力にギャップを感じた時が一番辛かったが、そのときは周りの人にたくさん相談して、とにかくテキストの復習をしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後を考えること、模試で学力の伸びを見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の姉と同じレベルの大学に行きたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

毎日の積み重ね

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの人の役に立つ商品を開発したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで勉強ができ、得意科目はどんどん進めて、苦手科目はじっくり学ぶことができるから

高速マスター基礎力養成講座
短期間で単語などの基礎固めができるから

過去問演習講座
自分の志望校の試験に重要なことがりできるから

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
戦後の冷戦の構図や米ソ対立によって引き起こされたことが様々な国と関連していてわかりやすかったから

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
今までのまとめで、忘れてしまっていたことを再確認できたから

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
安河内先生の言葉に励まされたから

友達にシェアする