2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 政治経済学部

高橋真廣くん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 上野高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

基礎固めがしっかりできた

僕は東進ハイスクールに高校1年生の時に入学しました。1、2年生の間は全く通うことができませんでしたが、唯一毎日やっていたことがありました。それは高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座はパソコンや携帯アプリを使って単語帳よりも簡単に、英単語や英熟語などを覚えることができ、基礎固めがしっかりできるためセンター模試や過去問演習でも安定した点数を取れるようになります。

そして、高校3年生のときに、僕は第一志望の大学の過去問を解いているときに国語ができず悩んでいた時期があり、その時一番助けられた講座が早大現代文の講座です。この講座は早稲田大学の現代文の特徴や出題傾向を、過去問を解きながら理解することができると同時に、現代文という科目を理解することができます。例えば、内容の理解や、接続語の使い方などをしっかり教えてもらえます。

後、東進では2ヶ月に一回センター試験の模試を受けるので、モチベーションの維持や苦手分野の把握ができるためすごく効率的です。その結果を東進の担任助手の方と話し合い、志望校やこれからの勉強の方針などを決定することもできます。僕は担任助手の方とは志望校が同じだったため受験期の頃の話をたずねたり、おすすめの勉強法を教えていただきました。受験前日は励ましの電話も頂き、本当にお世話になりました。

僕は早稲田大学政治経済学部に合格し、経済のことを中心に学んでいく中で、自身の利害関係のことのみを考えて商売をするのではなく、地球環境など、将来の人類のために今自分たちの時代でできることを仕事にしていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問講座の決定や、受験校確定の際にたくさん相談にのって頂いた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを上げてくださったり、合格したときは自分のことのように喜んでくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの得点率で自分の立ち居地がわかり、これからの勉強の方針を立てやすくなる

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで勉強を進められるところに魅力を感じた

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

まわりが同じ学力のレベルの子達と争えるのでサボらず最後まで勉強できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプは過去問を解いていたらみんな訪れる。焦らず解きまくること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す。大学に行ってみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立トップで、都内にあるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本気で打ち込めるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球の未来のこと、次の世代の人々のことを考え、この時代に僕たちができることを見つけ、人々をそこに導きたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の解き方や、進め方が詳しく説明されているため

高速マスター基礎力養成講座
名の通り高速で基礎固めができる。

担任指導
元気がもらえる、勉強して疲れたときの癒しでもあった

Q
おすすめ講座
A.

【 早大現代文 直前演習編  】
早稲田の出題パターンだったり問題傾向を熟知している先生の下で、現代文が得点源になる。

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
世界史選択者がサボりがちな分野を5講座で完璧に仕上げてくれる

友達にシェアする

 

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

東進の授業を体験する