2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 商学部

鈴木翔貴くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷南高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

諦めないことの大切さ

僕は高校3年生の5月頃に東進に入りました。東進に入る前は部活漬けの生活で、勉強はテスト勉強しかやっていませんでした。

東進に入ってからは、必死に受講や高速マスタ―基礎力養成講座などをすすめて他の人たちとの差を埋められるように基礎力から固めていきました。

僕は入ったのが遅かったので、焦りを感じていたけど、担任助手の方たちのアドバイスのおかげで自分のやるべきことがはっきりと分かったので、時間を無駄にすることなく勉強できました。思ったように学力がのびず、苦労したこともあったけど、何が出来ていないのかなどを、模試の復習をしっかりしたことによって、分析し改善することができました。

僕のなかで「志望校別単元ジャンル演習講座」が一番、役に立ちました。とても問題数が多く、色々な形式の演習を重ねて力を付けることが出来ました。また、レベル別に分けられているので、自分に合った難易度で力を付けることが出来ました。

受験を通して、諦めないことの大切さを学ぶことが出来ました。この経験を大学生活に活かせるようにしたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手克服の方法を教えてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験のレベルが分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

過去問の進捗度

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気分転換に動画みた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご褒美を決める

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生の助言

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】


友達にシェアする