2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 デザイン工学部

木幡友輔くん

東進ハイスクール赤羽校

出身校: 栄東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

めげずに勉強を続けて実力を発揮できた

僕は高二の三月に東進に入学しました。きっかけは兄が学生時代に東進に通っていたことでした。それまで自分は家で自習勉強などしたことがなく特に英語は壊滅状態でした。初めは今井先生のC組だけを受講し残りの数学、物理は学校の放課後授業で補っていました。今井先生のC組では文法の他にも、基本的な英語の学習方法を教わり自習勉強の大切さを知りました。

そして二か月後の四月には模試の点数を70点から110点に上げることができ、同時に伸び悩んでいた数学も東進の講座を受講する事に決め、本格的に東進で勉強する事になりました。

そのまま勉強を続けて八月の始めには一通りの受講を終わらせ、英語と数学に関してはセンター試験の過去問などの演習に取り組むことができました。その間、物理は問題集、参考書、ウェブサイト等を巧みに用いて自分で勉強をしていました。

しかし、夏明けの模試では思うように点数が伸びず落ち込んでしまいました。それでもめげずに勉強を続けて、なんとかセンターも二次試験も実力を発揮できて第一志望校に合格する事が出来ました。毎日東進に登校する事がとても大切なので実践してください。最後に、僕はこの学部に入学して都市環境デザインについて学びみんなが住みやすい街を作りたいと思っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について話したこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター英語の点数が伸び悩んでいた時、解き方を教わったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

よくいたずらをして先生に怒られていたせいか、これをしたらこれが起きるだろうなと予測できるようになった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

新年度特別招待講習の高速マスター基礎力養成講座

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏明けに点数が伸びなかったことと、英語の点数が徐々に落ち込んでいって12月に110点を取ったこと。解き方を教わりセンター試験では高得点を取れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

嫌でも毎日来てた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とりあえず明青立法中に行きたいという理由と絵をかくのが好きだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変だったけど自分のためになった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなが住みやすい街を作りたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
英語が早く身に付いた

過去問演習講座
センター試験の単元ジャンル別演習がためになった

担任指導
正しい勉強の仕方を教わった

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
単元別に演習できる機能のおかげで、センター試験だけにとどまらず二次試験にも対抗できる力が身に付いた

【 高等学校対応 数学Ⅱ・B実践演習 数列 】
得意な分野に変わった

友達にシェアする