2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 現代心理学部

北林真理さん

東進衛星予備校武蔵小山駅前校

出身校: 田園調布学園高等部

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ミュージカル研究部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

学校帰りに東進に通うことを習慣化して、苦手だった英語を得意科目に

高2の11月に東進に入学してからは学校帰りに必ず東進に通い、そのころから塾に行くことを習慣化していました。特に苦手だった英語は、英文法の受講や高速マスター基礎力養成講座を使って高3の4月までにけりをつけたおかげでセンター試験模試でも9割が取れるようになり、得意科目とすることができました。習得した後も毎日英単語の高速マスター基礎力養成講座をするのを習慣化することで、成績を維持することができました。

また、私は志望大学のAO入試も受けました。夏休みの時期は8時半まで塾で勉強して、家に帰ってからAO入試の書類制作を行うという風にメリハリをつけるようにしていました。特に締め切りの9月は学校の先生に添削してもらいながら最終調整をし、塾での勉強もするということで両立が大変でしたが、一般入試の勉強も怠らないように努めました。結果は不合格でしたが、志望校について調べたり自分の将来について考えたりする時間は決して無駄ではなく、むしろそれからの一般入試へのモチベーションにつながったと思います。

最終的に苦手科目として残ったのは世界史でした。模試でも成績の取れている英語や国語の足を引っ張っていたため、高3の12月になっても苦手な分野の授業を繰り返し受講していました。また、資料集で地図や写真でも覚えるようにしたり、東進の一問一答を何度も解いたりすることで定着していきました。何度も反復演習することで社会科目は最後まで成績が伸びるということを強く感じました。

くじけそうになっても最後まで諦めずに勉強できたのは、今まで自分が4年半部活動を頑張ってきた経験や、東進の方々や家族のサポート、そしてその学校で学びたいという強い意志があったからだと思います。勉強することを習慣化し、後輩の皆さんには最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が入学していたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像での授業や高速マスター基礎力養成講座などで基礎からも学習出来るところに魅力を感じたからです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月に英語の長文がうまく読めなくなったのですが、簡単な英文の問題を何度も解くことで1月には今まで以上に読めるようになりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある分野について他の学校よりも実践的に学ぶことができると思ったからです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
基礎から英文法や長文の読み方まで学ぶことができたから。

【 世界史のまとめ 要点整理編 】
苦手な地理関係や時系列までおさえることができたから。

友達にシェアする