2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経済学部

隼明日香さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ソフトテニス 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

みんなで励まし合い、目標点数を決め、みんなで頑張ることが出来た

志望校に合格できた一つのきっかけが12月のホームルームです。合格登山ルートというものを知り、志望校の目標得点に4月の模試までに絶対に追いつこうと決め、冬休みから今までにないくらいに努力しました。

2月は高校の休み期間が多かったのでチャンスと思い、毎日2~3コマ受講し、高速マスター基礎力養成講座も毎日取り組んだおかげで4月の模試ではなんとか目標得点に追いつくことができ、自信がつきました。

受験勉強ははっきり言って辛かったです。でも毎週のグループ・ミーティングでみんなと励まし合ったり、グループで模試の目標点数を決めたり、みんなで頑張ることが出来たので良かったです。その目標点数を達成するために何をするべきかをそれぞれ考えて、皆で共有することもありました。他の高校の人と同じグループになって仲良くなれたことで友達が増え、その人たちの頑張っている姿に影響されることもありました。

受験勉強を通して苦手だった英語を克服できたおかげで、今まで考えていなかった国際系の選択肢も増えたので、大学四年間で学ぶ中で自分に合った職業を見つけたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試結果から苦手なところをみつけて、勉強方法のアドバイスをしてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日本史が苦手で、何をしたら良いのかわからなくなったときにアドバイスをくれたり、過去問の計画を一緒に立ててくれました。また、計画がずれてしまったときに相談にのってくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けたら受けっぱなしにせず、受けてから数日内にしっかり復習して、自分ができていないところを見つけることが一番大切だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私は部活に入っていたので、東進は自分のペースで受講が進められるところが良いと思ったからです。部活が休みの日には一日複数コマ受講したり、自分の苦手な教科に重点を置いて勉強したりして、自分に合った学習法を見つけることができました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私たちのグループはとてもにぎやかだったので、毎週のグループ・ミーティングでみんなと話す時間がとても楽しかったです。グループで模試の目標点数を決めたこともあって、みんなで頑張れたので良かったです。その目標点数を達成するために何をするべきかをそれぞれ考えて、共有することもありました。他校の人と同じグループになって仲良くなれたことで友達が増え、その人たちの頑張っている姿に影響されることもありました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
私は単語を覚えることが苦手でしたが、高速マスター基礎力養成講座はゲーム感覚でできたので、覚えるのが苦ではありませんでした。英単語や英熟語は早く覚えれば覚えるほど長文の読解力の上達が早いと思うので、最初に短期間で覚えることができて良かったです。

過去問演習講座
センターや私大を十年分解けるのが良かったです。十年分解いてしっかり分析することで、時間配分がつかめたり、自分の志望校に合った対策をすることができました。

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
この講座は、日本史の試験に出題されやすいような紛らわしい語句が関連事項やテーマごとにまとめられているので、それまであやふやだったことを整理することができました。実際、試験本番の直前にこの講座のテキストで確認していたところが出題されたこともあり、とても役に立ったと思います。

【 青山・立教大対策英語長文読解 】


友達にシェアする