2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 法学部

石田麗奈さん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 光塩女子学院高等科

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方といつでも気軽に話が出来た

私は高2の冬に入学しました。第一志望校の学部は英語重視だったので、英語をさらに伸ばすために、受講していくうちに読解力がみるみる上がっていき、過去問を解き始める前に自信をつけることができました。

しかし、夏以降過去問をいざ解いてみると、自分の弱点が多く見つかり、焦りが出てきてしまいました。そんな時担任の先生や担任助手の方に相談に乗っていただき、今後の受験プランを話し合ったり、弱点の克服方法を模索したりともう一度冷静になって客観的に自分を見つめることが出来たので、モチベーションを維持した状態で1年を過ごすことができました。担任の先生や担任助手の方と距離が近く、いつでも気軽に話が出来る環境があることで、効率良く勉強ができ、精神面においても支えられることが多く、東進に入学して良かったと思いました。

過去問を解き始めると、記述の添削、解説が分かりにくいなどの様々な問題が出てきます。過去問演習講座では、分かりやすい解説を見ることができ、添削も丁寧に早く行ってくれるので、弱点克服や過去問の分析を正確に行えました。また、志望校別単元ジャンル別演習講座では、弱点を克服したり、得意科目をさらに伸ばしたりと、過去問を解くうちに足りない基礎の部分などを補えるので、合格へのプロセスに欠かせないものでした。

慶應義塾大学法学部政治学科に進学し、国際政治を中心に学ぶことで国際機関で世界に貢献できるような人材になりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スランプに入った時や勉強方法が分からなくなってしまったときにすぐに対応して下さったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の話などを聞いてモチベーションを保つことができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を必ずして、弱点を探すこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

担任の先生や担任助手の方との距離が近く相談しやすい環境だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で国際政治について学び、その知識をいかして国際機関で活躍できるような人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


担任指導


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学国際教養学部 】


【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】


友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する