2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

今山孝晟くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 君津高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて、それを視覚化した

受験を終えて思うことは、毎日続けて習慣化することが大切だということです。僕は硬式野球部に所属していましたが、毎日の部活動で多忙でしたが毎日東進に通って少しでもいいから勉強を続けました。このことから部活動が終わってからの本格的な受験勉強にスムーズに移行できたと思います。また、毎日受験科目すべてを学習することで記憶の定着を図り学力の向上につながったと思います。

僕が学習を進めていくにあたって意識したことは、必ず計画を立てて、それを視覚化することです。僕は毎週の計画だけでなく、何時に、何の科目を、何時間やるのか、といったように細かく決め、何をしたらいいか悩む時間をなくしました。これによって、時間の無駄をなくすだけでなく、毎日のタスクを達成することで精神状態を保っていました。自分一人では、不安な時もありました。そんな時は、東進で勉強している仲間を見て自分を鼓舞したり、担任助手の方々に相談して乗り切ることができました。ともに頑張った仲間や担任助手の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、学校での生活を大切にしてください。毎日頑張って勉強していると一人になりがちですが、学校では友人と他愛のない話をしたり、行事に打ち込んでみたりして心身ともにリフレッシュして受験勉強を乗り切ってください。僕は教師になる夢があります。夢をかなえるためにつらく苦しかった経験を糧に大学の四年間を一生懸命に過ごしていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画の相談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の形式に慣れることができるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすさ模試の充実

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

未来の世界に貢献する人材を育てる教育者になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を定着させるのに有効だったから

過去問演習講座
形式になれることができるから

担任指導
学習計画や不安な点を解消できる

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
力がすごくついた

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
形式になれることができる

友達にシェアする